起業を考えています。大学を中退すべきか悩んでいます - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業を考えています。大学を中退すべきか悩んでいます

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/02/09 21:30

私は将来起業したいと考えています。
業種は、今のところネット業界を考えています。
私は、日大の情報システム解析学科の一年生です。大学の学費を、全て奨学金で払っているのですが、残り三年間で、利子も含めれば450万円くらいかかります。
私は、大学を卒業しても、新卒採用でベンチャー企業に就職すると思います。
それならば、中退して、規模は10人以下でも良いのでベンチャー企業に就職し、早めにビジネスの経験を積んだ方が良いのではないか、と考え始めました。
そこで、いくつか質問があります。全ての質問に答えて頂かなくても構いません。
お手数ですが、御自身の考えをお聞かせ下さい。
1 回答者様は、このような理由で大学を中退することについてどう思われますか。
2 一般論で考えると、リスクとリターンを考えると、起業と就職では、どちらが得な生き方だと思いますか。
3 起業する場合、大学を卒業したか、中退かは影響がありますか。あるとすれば、どんな影響ですか。
4 起業するかどうか、就職してからでないとはっきりと決断出来ないなら、大学を卒業して、なるべく大企業を目指すべきですか。
5 一般的に、ベンチャー企業と、日大から就職出来るような中小企業、中堅企業を比べると、収入や労働時間などの労働環境、福利厚生を考えた場合どちらが恵まれていますか。
6新卒採用でベンチャー企業に入社した場合、第二新卒で大企業への転職は難しいでしょうか(逆は簡単でしょうか)
7 新卒採用でベンチャー企業に入社した場合、中途採用での大企業への転職は難しいでしょうか?
8 中途採用で大企業や中堅企業を狙う場合、中退と卒業では、採用時の有利不利や、所得、出世に影響してきますか.
9 ベンチャー企業で働く場合、大学中退と大学卒業では給与や出世などの扱いは変わってきますか。それとも、実力のみで決定されるのですか。

以上です。よろしくお願い致します。

補足

2010/02/09 21:30

ネガティブなことを言いましたが、起業したいという想いは強いですし、リスクも覚悟はしています。

在学中にベンチャーで働くとすれば、理系ということもあり、アルバイトくらいしか出来ませんし、年間120万円なので、あと三年間で、利子も含めると学費が450万円かかります。
中退してベンチャーに就職した場合の月収を、仮に20万円として、アルバイトの月収が5万円とすると差額は15万円なので、三年間で540万円の機会費用を考えると、トータル1000万円近くの費用を失うわけです。 起業資金は自分で用意出来たらそれに越したことはないと思うので、この出費は痛いと思います。

三年後の卒業時の22歳の時点で、中退するのと卒業では社会人経験も、金銭的な余裕も変わってきます。
起業を考えるなら、やはり私の場合は中退すべきだと考えます。もちろん、ベンチャー企業の就職先を見つけてから中退した方がいいと思うのですが、根気よく探せば必ず見つかると思います。
私は視野が狭いでしょうか。

中退のデメリットとしては、新卒採用と第二新卒採用の機会を失うことですが、私は新卒採用でもベンチャー企業を志望しますし、第二新卒採用や中途採用で、仮に起業を諦めて大企業志向に変わっても、正直日大卒のベンチャー企業勤務という経歴では大企業や外資系企業等への転職は難しいため、大学卒業のメリットがそれほど感じられません。

もちろん私は社会経験のない学生なので、自分の考えが間違っているかどうか、社会経験の豊富な人生の先輩に自分の考えを伝えて、確認する必要があると思い、相談させて頂きました。
長文失礼致しました。
よろしくお願いいたします。

shadyfinさん ( 東京都 / 男性 / 20歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

2 good

私なら

2010/02/10 10:53 詳細リンク

1.中退はしない。単純に 損 なことは したくないです。

2.得も損もない。例えば 女性をナンパしにいくのか 誰かのセッティングしたコンパで出会うのか
どちらが 得でしょうか?コンパの方が得ですよね、ナンパのできない人には。

3.中退は影響ある。でないと卒業する意味もない
履歴書に 中退 となる のが影響。 結婚のときの経歴に 中退 となるのが 影響

4.大企業に勤め 資本をためて それをすべて起業に投資できる?のか
勤めている間中 常に独立を考えて動けるのか

5.福利厚生など恵まれているどうか 考える時点で 起業はむいてないと思います

6.最初から大企業へいく

7.難しい

8.影響する

9.両方。なぜなら 同じ実力の人間で比べれば 卒業している人材のほうが優秀とみられるはずだから

私なら ということで 多少なりとも
参考にしていただければ 幸いです



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ 3月オープン
美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

2 good

まずはベンチャーの研究から

2010/02/11 00:08 詳細リンク

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

数年前までネット業界のベンチャー企業で人事を

担当しておりましたので、少しでもお役にたてればと思います。

ご質問につきまして回答します。

1.お考えは尊重いたしますが、メリット・デメリットに関しての情報収集が甘いように感じます。

2.「起業と就職でどちらが得か」というのは、金銭的な軸を意味しておりますでしょうか。

それ以外にも、やりがいや、精神的プレッシャーなど加味すると、

何を重要視するかで変わってくると思います。

損得ではなく生き方としてどちらを選ぶかだと思います。

3.あなたのビジネスが成功するには何が必要かをお考えください。

立ち上げるビジネスモデルにもよるのではないでしょうか。

会社を拡大し、人を採用していく際に社長の学歴はかなり重要です。

4.大企業を目指す目的は何でしょうか。

会社の大小ではなく、その会社で起業に必要な経験ができるかどうかだと思います。

5〜9につきましては、以下の前提をふまえてお考えください。

大学中退者は最終学歴では高卒に値します。

一般的に給与や待遇は高卒と同じに扱われ、履歴書などへの記載は大学中退と記載します。

企業によっては高卒は採用しても大学中退は採用しないことろも有ります。

ですから、そもそも、新卒でも中途でも大卒の方々と同じ土俵に立てない場合が多いです。

また、新卒でベンチャーに入った場合は大企業への転職は人材紹介会社での

転職代理人としての経験上、可能性がかなり低いと思います。

回答は以上です。

全般的に情報収集が足りないのではと感じます。

ネット業界での起業も数年前と違って、かなり飽和状態になってきた感がありますので

ビジネスモデル、事情計画をよく練ってからチャレンジしてください。

より深くベンチャー企業の経営について勉強されることをおすすめします。

以上、ご参考になれば幸いです。

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

大学生というブランドを大切にしましょう。

2010/02/11 08:26 詳細リンク

こんにちは、shadyfinさん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件について、私なりの視点でお答えさせて
いただきます。

もし、起業と云う道を模索してらっしゃると云う事であれば、逆に
大学生と云う立場を利用して、大学生の間に様々な準備と勉強を
される方が、リスクは少ないと思います。

又、就職をするにしても、中退で志向されるより、世の中の推移を
見れば、卒業される頃に[ご自身にとって]より良い条件の企業へ、
新卒として社会への一歩を踏み出される方が、長いスパンで考えると
悔いが少ないのではないかと思います。

現時点でお問い合わせの内容を拝見すると、観念的な所で思いを
めぐらしてらっしゃるように見受けられ、起業実務の観点から評価す
れば、危うさと脆さを感じざるを得ません。

それぞれの問いに関し一般的な〔安心感を担保できる〕答えを期待
されてらっしゃるようにも感じられ、この点についても、マニュアル的
な志向性が読み取れ、現時点での中退には不安を感じます。

今、急いだり、あせったりし、軽々に結論を出されるのは、危険だと
思います。

個々の問いについては、もう少し時間をかけ、ご自分自身で検討をし、
方向性を見極める中で(自分なりの)「答え」を模索されていく方が、
遠回りに思えるかもしれませんが、結果的には、良い方向で、人生を
プロデュースできるのではないかと思います。

そういった理由から、今回、個々の問いに、答えは提示しませんが、
何より重要なのは、己自身が、何をどうしたいのか、という意思だと
ご賢察いただければ幸いです。

直接的な回答ではないかもしれませんが、主旨ご理解の上、他の
先生の意見も参考にし、じっくりとご考察願います。

末筆ながら、今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。



【PR】 就活中の大学生へ! 就活ライブドットコムで内定をゲットしよう
就活ライブドットコム

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リスクについて sanbaさん  2007-06-19 10:57 回答1件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)