まずはベンチャーの研究から - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

2 good

まずはベンチャーの研究から

2010/02/11 00:08

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

数年前までネット業界のベンチャー企業で人事を

担当しておりましたので、少しでもお役にたてればと思います。

ご質問につきまして回答します。

1.お考えは尊重いたしますが、メリット・デメリットに関しての情報収集が甘いように感じます。

2.「起業と就職でどちらが得か」というのは、金銭的な軸を意味しておりますでしょうか。

それ以外にも、やりがいや、精神的プレッシャーなど加味すると、

何を重要視するかで変わってくると思います。

損得ではなく生き方としてどちらを選ぶかだと思います。

3.あなたのビジネスが成功するには何が必要かをお考えください。

立ち上げるビジネスモデルにもよるのではないでしょうか。

会社を拡大し、人を採用していく際に社長の学歴はかなり重要です。

4.大企業を目指す目的は何でしょうか。

会社の大小ではなく、その会社で起業に必要な経験ができるかどうかだと思います。

5〜9につきましては、以下の前提をふまえてお考えください。

大学中退者は最終学歴では高卒に値します。

一般的に給与や待遇は高卒と同じに扱われ、履歴書などへの記載は大学中退と記載します。

企業によっては高卒は採用しても大学中退は採用しないことろも有ります。

ですから、そもそも、新卒でも中途でも大卒の方々と同じ土俵に立てない場合が多いです。

また、新卒でベンチャーに入った場合は大企業への転職は人材紹介会社での

転職代理人としての経験上、可能性がかなり低いと思います。

回答は以上です。

全般的に情報収集が足りないのではと感じます。

ネット業界での起業も数年前と違って、かなり飽和状態になってきた感がありますので

ビジネスモデル、事情計画をよく練ってからチャレンジしてください。

より深くベンチャー企業の経営について勉強されることをおすすめします。

以上、ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

起業を考えています。大学を中退すべきか悩んでいます

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/02/09 21:30

私は将来起業したいと考えています。
業種は、今のところネット業界を考えています。
私は、日大の情報システム解析学科の一年生です。大学の学費を、全て奨学金で払っているの… [続きを読む]

shadyfinさん (東京都/20歳/男性)

このQ&Aの回答

私なら 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2010/02/10 10:53
大学生というブランドを大切にしましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2010/02/11 08:26

このQ&Aに類似したQ&A

リスクについて sanbaさん  2007-06-19 10:57 回答1件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件