Webサイト制作 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

Webサイト制作

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/02/03 01:01

以前にホームページ制作会社で、ドリームウィーバー8を使ってホームページを作って頂いたのですが、作成して貰ったページの中で、ロックがかかって操作が出来ない部分があり、解除の仕方が判らず困っています。
製品元のサポートに質問してみたのですが、外部のテンプレートを使用して作っているようなので、制作会社に問い合わせてくれということだったのですが、その制作会社はすでになくなっており、非常に困っております。

また、パソコンの種類にもよるのですが、自社のホームページを開いた時に、うまく表示ができていない場合もあるようで・・・。

とにかく、まず、その壊れた表示だけでも、早く直すことができればと思っております。

ホームページ→http://www.hakidame.jp/


お力添え、宜しくお願い致します。

hakidamenさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

テキストエディタで開いて、コメントを消してください

2010/02/03 10:32 詳細リンク
(4.0)

テキストエディタで開いて、コメントを消せば編集できるようになります。

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸です。
ご質問の件ですが、まず、HTMLファイルをDreamweaverで開かないで、テキストエディタで開いてください。
テキストエディタは、文字コードがWindows用でない場合もありますので「TeraPad」などのテキストエディタを使うと良いでしょう。

次に開きましたら、以下のコメントを消去してください。

※TOPページだけしか見ていませんが

<!-- InstanceBegin template="/Templates/top.dwt" codeOutsideHTMLIsLocked="false" -->
<!-- InstanceBeginEditable name="doctitle" -->
<!-- InstanceEndEditable -->
<!-- InstanceBeginEditable name="summary" -->
<!-- InstanceBeginEditable name="contents" -->
<!-- InstanceEndEditable -->
<!-- InstanceEnd -->

消した後に保存すれば、Dreamweaverで編集可能になるはずです。

以上、お役に立てれば幸いです。
──────────────────────────────
東京のホームページ制作・システム開発会社 マジック・プロジェクト
海岸秀憲

評価・お礼

hakidamenさん

とても丁寧に、細かく教えて頂けました。

おかげで、今まで知らなかった操作も教えて頂き、習得することが出来ました。

今回、私のWebの修正範囲は、専門家の分野に入って料金がかかってくるということで、全てを修正することはできませんでしたが、色々と教えて頂き、今後の為になったと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

15 good

他のウェブ制作会社に支援してもらうのも・・・

2010/02/04 11:42 詳細リンク
(4.0)

拝見しますと、私も何度もお伺いしたことのある「八喜為」さんでビックリしました。

当社も神戸にありますし、生まれも育ちも神戸なので、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

さて、Dream Weaver での編集については、海岸さんがおっしゃっている様にすれば使えるはずです。

ただ、テキストエディタがよくわからない・・・という場合などあれば、費用は必要になりますが、近隣の他のウエブ制作会社に支援してもらうのも一つの手かと思います。

特に、今後の運用をどうするかは考えておく必要がありますので、テンプレートなしで運用できる様にするか、新たにテンプレートを作ってもらうか対策を立てた方が、いろいろ面倒なく運用できると思います。

もちろん、必須ではありませんので、費用と効果を検討しなければならないとは思います。

ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

hakidamenさん

スピード間のある的確なアドバイスを頂けたかと思います。

今後の心強い参考にもなりました。

ありがとうございました。

質問者

hakidamenさん

Web制作 2

2010/02/05 01:09

海岸先生、岡本先生、ご回答ありがとうございます。(そして、岡本先生、ご来店ありがとうございました。)

さっそく先生方に教えて頂いたように、Terapadを使用して、コメントを消去して、テキストを作ってみました。

出来上がったテキストを、ドリームウィーバー8の編集ページにペーストし、確認・・・固定されてた所がさわれる!!と喜んだのもつかの間、最初のテキストのさわれない部分を消去することができず、トップページに上下で2つのトップページが表示されるような形になってしまいます。

どうしたら、固定されたテキスト(ドリームウィーバー内ではグレイの文字で表示されています。)を消去することができるのでしょうか?

初歩的な質問ばかりですみません。
宜しくお願い致します。

hakidamenさん (兵庫県/31歳/女性)

質問者

hakidamenさん

ありがとうございます。

2010/02/11 19:31

岡本先生

アドバイス&コメント、そしてご来店ありがとうございました。

私も生まれも育ちも神戸なので、岡本先生からのコメント、なんだか照れくさく、ちょっとホッとしてしましました(^^>

ホームページの修正については、今、海岸先生のアドバイスを受けながら、自分なりに色々と挑戦させて貰っています。

できるところまでは自分達で・・・と思い、進んではおりますが、岡本先生が近くにいらっしゃることは、深く頭に刻んでおきます。

心強いアドバイスとメッセージありがとうございました。
同じ神戸。また、いつかどこかでお会い出来ることかと・・・♪

とりあえずは、頑張ってみます!

hakidamenさん (兵庫県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ホームページ制作キャンセルの違約金 mutionさん  2016-11-23 11:45 回答1件
ホームページ作成について odaさん  2007-08-01 20:51 回答15件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)