ホームページ制作キャンセルの違約金 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページ制作キャンセルの違約金

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2016/11/23 11:45

あるホームページ制作会社に、ホームページのリニューアルをお願いして契約し、制作代金を支払い済みの者です。

制作開始から2か月以上経過してから、制作会社より「採算が合わないので全額返金の上、解約したい」との申し出を受けました。
こちらとしては寝耳に水です。
向こうの言い分としては、ボリュームが大きいため採算が合わずに赤字になっているからということですが、ボリュームが大きいのは最初から分かっていたわけで、制作開始後にこちらから追加要求したことなどは一切ありません。
契約書には業者都合の違約金などについての記載もありませんが、こういう場合に違約金を求めることは可能なのでしょうか?
求めるとしたら、どのくらいが相場になるのでしょうか?

こちらは資金調達のために金融機関から借り入れしている都合上、金利や諸経費などがかかっており、全額返金されても赤字です。

mutionさん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

損害賠償請求を検討しましょう

2016/12/31 17:27 詳細リンク

mutionさん こんにちは

ホームページ制作解約に関する違約金の件ですね。mutionさんから解約を申し入れたのではなく制作会社からの一方的な解約通知です。契約書には、解約に伴う違約金に関する事項がないということですが請負契約であれば、契約した仕事を完成させる義務があり、完成できなければ債務不履行となります。
請負人の一方的な都合(採算の問題など)による解約はできません。
債務不履行ですので、損害賠償を請求する権利があると思われます。

具体的な請求方法や損害額の算出方法等については、弁護士に相談されることをお勧めします。

mutionさんの益々のご発展を祈願いたします。

違約金
請負契約
債務不履行
ホームページ制作
損害賠償

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件
Webサイト制作 hakidamenさん  2010-02-03 01:01 回答2件
ホームページ作成について odaさん  2007-08-01 20:51 回答15件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)