国民健康保険料算定における総所得とは? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険料算定における総所得とは?

マネー 年金・社会保険 2008/11/15 00:09

国民健康保険料の算定において、
・出産手当金
・出産一時金
・育児休業基本給付金
上記3点は総所得に含まれるのでしょうか?
それとも、会社からの賃金だけでよいのでしょうか?

平成20年9月に育児休業を取りきった後、会社を退職しました。退職と同時に夫の転勤で引っ越ししたため、雇用保険が待機期間なしで受給できることになり、夫の扶養家族に入ることが出来ませんでした。
そのことが分かった頃には任意継続の申請期間も過ぎてしまっていたので、国民健康保険に加入せざるを得なくなりました。

あんかずさん ( 福岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険からの給付金は、所得の対象にはなりません

2008/11/15 14:06 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、清水保険資産設計 FP/社会保険労務士の清水光彦です。

ご質問の、

>・出産手当金と出産一時金は健康保険から、
・育児休業基本給付金は雇用保険から
それぞれ支給されるものですが、このような社会保険からの給付金は、原則的に所得の対象にはなりません。<

あかんずさんの場合であれば会社からの賃金だけが対象となります。

ただし、雇用保険の基本手当(いわゆる失業保険)については、働く意欲がある方が対象であることから、「扶養」との関係では、「雇用保険の基本手当を受給するのであれば扶養には入れない」というのが原則となります。
(税金との関係では課税の対象ではありません)

評価・お礼

あんかずさん

早々にご回答いただきありがとうございます。
市役所で『育児休業手当金等もその他収入に含まれる』と言われ、『どうして??』と悩んでおりました。ご回答いただいたおかげで、自信を持って話を進めていけそうです。
本当にありがとうございました。

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業者職場復帰給付金の取扱いについて 嶺上開花さん  2009-12-29 14:06 回答1件
派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
私は出産手当,育児休業給付金をもらえる? うりもさん  2009-01-12 12:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)