土地の売買価格について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

土地の売買価格について

住宅・不動産 不動産売買 2009/12/25 22:16

夫の家の事ですが、両親がなくなり土地を兄弟の共有名義にしてましたが。
姉が二世帯住宅を建てるので土地を売って欲しいと言ってきました。
姉は、離婚して実家に帰って20年ぐらい住んでいます。
この場合土地の価格はどのように決めたら良いのでしょうか?
また、解体費用と登記費用を出して欲しいと言ってきました。
登記費用は分かるのですが、解体費を出すのはおかしな話だと思うのですが・・・

ふぁんふぁんさん ( 愛知県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

土地の売買価格について

2009/12/26 12:54 詳細リンク

*ふぁんふぁんさま

こんにちは、スタイルシステム(不動産コンサルティング会社)の徳本です。

兄弟間の持分売買についての質問ですね。

お姉さんは、固定資産税評価や路線価などの基準で少しでも安く購入することをお考えかもしれませんが、客観的な評価(判断基準)として所轄の税務署にお聞きされたほうが良いと思います。

両親がお亡くなりになった時の実勢価格と現在の実勢価格での調整も必要でしょう。

登記費用については、一般的には買主が負担しますので、お姉様に出してもらうべきではないでしょうか。

解体費については、建物の名義人の持分割合か話合いで決めると良いと思います。


以上


ご参考になれば幸いです。


スタイルシステム徳本友一郎

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ふぁんふぁんさん

実勢価格の調整

2009/12/30 08:14 固定リンク

ご回答、ありがとうございます。
姉と共有名義した時の実勢価格と現在の実勢価格での調整ですが、
共有名義した時は平成6年で不動産会社の査定では
坪単価60万円(売り価格)と言われました。
現在は坪単価10万円ぐらいです。
この場合、どのような調整方法があるのでしょうか?

ふぁんふぁんさん (愛知県/46歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦の共有名義にする方法 mapsさん  2009-06-04 17:19 回答2件
不動産売却 信用していいものか オニオンリングさん  2012-08-07 11:53 回答3件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
親子間での土地売買についての質問 yoshi228さん  2012-01-12 23:43 回答2件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)