土地所有、概算建築費用を知りたい。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

土地所有、概算建築費用を知りたい。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/12/02 11:47

セカンドハウスを建てようと、思ってます。
土地は以前よりあり、少々荒れていますが以前家があった土地です。 そこに85平米、3LDKを建てようと思います。
Lが15帖、各部屋を8帖程度の平屋として、最低限の費用は、お幾らぐらいからでしょうか?
よろしくお願いします。

ごうちゃんさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:4件

木造の場合ですが・・・

2009/12/02 13:20 詳細リンク

セカンドハウスいいですね。
概算に関してですが、木造で在来木造、ベタ基礎、断熱材も標準のものなどで建てると
85㎡で1300〜1500万円くらいかかるでしょう。これに、照明器具、空調設備
屋外の外構工事、屋外給排水工事などを組み込むと状況によりますが、+200万円。

住宅ローンを組むのでしたら、手数料や火災保険料など、設計士に依頼するのでしたら
別に設計料がかかるでしょう。手数料と火災保険料は50万円〜ぐらいになると思います。
設計料は工事費の10%が目安でしょう。直接工務店に設計をお願いするのでしたら4%
ぐらいを設計料で見込むといいと思います。

逆にトータルが1500万円しか無い場合どれくらいのものが建てられるか?
という発想もあります。これらは設計事務所が得意にしている領域ですので
設計事務所などの無料相談に行かれるのもいいと思いますよ。

かなり大枠のざっくりした話ですが、参考になればと思います。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建物の概算費用

2009/12/03 02:23 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、およその費用項目とその金額は下記の通りです。


1、建物本体工事費(坪いくらと言われる部分)


2、付帯工事で、

水道の引きこみ
屋外給排水工事
ガス工事
地盤改良が必要な場合の費用
カーテン
照明
空調工事

など

3、諸費用で、

契約時印紙代
登記費用
住宅ローンの手続き費用
火災保険

などがあげられます。

こうした内容で、1が坪20で坪60万かかれば1200万円、2がおよそかかって300〜400万円、3は100万円前後かと思います。
そうすると1700万円ぐらいが目安かと思われます。

尚、これらの費用は建築地によって大幅な誤差もあります旨、ご了解下さい。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

概算費用

2009/12/02 12:56 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

85m2・・・約25.7坪

都内での単価になりますが、およそ 2000万円 (税別)くらいかと。

土地が傾斜地か平坦化か、、地盤の状況、、寒冷地か、、電気・水道・下水・電話の引込に問題ないか、、完全にセカンドハウスか・将来住居として使うのか、、、などによっても変わってきます。

部屋の大きさ含め全体の間取りを工夫すれば、もっと面積を小さくする事も可能と思います。

日常の家とは違いますので、一度常識的な家のイメージを取り払ってみてください。

豊な時間をすごせる家になるといいですね!

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

建物の概算費用の考え方

2009/12/05 06:28 詳細リンク

横山彰人建築設計事務所の横山です

文面を拝見しました。 費用の件はすでに専門家の方が回答されていますのでここでは触れませんが、金額の差が大きいと感じられたと思います。

約25坪の建物でしかも設計事務所がはじき出した数字でさえこれだけの金額の差が出るのですから、地元の工務店や大工さんまで枠を広げるとさらに金額の差が出てくると思います。

ここでは同じ25坪でもどんなところで建物の金額の差が出てくるのかを考えて見ます。

建物の形状 単純な正方形かL型や中庭がある形状かによって外壁や屋根面積が変わります。

仕上げ材料 新建材を中心にビニールクロスなどでまとめるか、自然の素材を使うか。

設備のレベル セカンドハウスだから簡単にするか、重装備にするかによって大きく変わります。

建物のレベル 建物をローコストで考えるか、質の高い建物を求めるかによって当然変わります。


また設計事務所に頼むかどうかによっても総工事金額も変わりますが、ローコストで考える場合も含めて設計事務所に頼んだ方がいいと思います。
提案力と空間の質の高さが違うと思いますし、暮らしの満足感が違うと思うのですが。


分からないところがあればご連絡下さい。

横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)