これからの人生設計 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これからの人生設計

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/11/27 12:24

先日会社都合で派遣の更新が終了し、現在就職活動中です。20代から約10年派遣で働き現在36歳になります。この機会に正社員になる為に活動していますが、現実はなかなかうまくいっていません(会社都合なので今は失業保険でなんとかやっていますが)
しかし活動する中、いろいろな考えがめぐっています。
実は、いつかネットショップを開きたい夢があります。まだまだ計画の段階ですが3,4年の間に開きたいと思っています。でもとにかくそれまで働かないといけません。働きながらその計画準備をしたいと思っています。正社員、派遣社員にこだわらず仕事を探すべきか、迷っています。

sansan123さん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

まずは こだわらず

2009/11/30 10:56 詳細リンク
(5.0)

現在が このような状況ですので
おっしゃるとおり
まずは こだわらず 仕事を探すことだと思います。

就職活動や転職活動 も 様々な会社などに
訪問する事ができ 話を聞くことができる
勉強だと思います。
将来の事業にむけても
動けば動くほど 転職活動経験は 実になると思います。

こだわらず 探し
採用されてから 悩んだり 選択してもいいかと思います。

多少でも 参考になりましたら 幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

sansan123さん

ご回答ありがとうございます。

実際に日々年末にかけて、求人数が減っているのを肌で感じています。
長い目でみて安定を考えると正社員に絞っていましたが、失業保険の期間まにはやはり仕事を決めたいと思っています。ですので、幅広く活動しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

夢を夢のままに終わらせない人生プランを練りましょう

2009/11/28 06:28 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、sansan123さん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件について、私なりの視点で、お答えさせて頂きます。

''> 現在就職活動中です''

ご経験職種の熟練度やスキル等が見えないので、軽々には申せませんが、
ご年令や派遣でのお仕事が長いと云う事で、正社員の門戸は、かなりの
競争が予想され、何かしら、抜きん出たアプローチが必要ではないかと
思われます。

また、今の時期〔年末〕は、人の採用に関し、各企業とも、ひと段落を
つけたような時期にあたるので、来春ぐらいまでを転職活動期間と位置
付けるくらいに、腰を据えて、探す覚悟が必要だろうと思います。

''> いつかネットショップを開きたい夢があります''
''> 3,4年の間に開きたいと思っています''

夢を持って生きると云う事は、とても素晴らしいことだと思います。

ネットショップと云っても、実際の店舗を立ち上げるくらいの労力や
費用、切り盛りが必要になってきますので、今後、充分な準備期間を
設け、実現化を目指し、頑張ってください。

''> 正社員、派遣社員にこだわらず仕事を探すべきか''

収入面や安定性を考えると、派遣社員よりも正社員の方が、条件的には
良いだろうと思いますが、就職の可能性については、やはり派遣社員の
方が、高いかもしれません。

ただ、正社員の場合、就業規則で兼業を禁止している所が多いですし、
自由度を優先させるのであれば、かえって派遣の方が勤めやすいかも
しれません。

ご自身の目標に照らし、メリットとデメリットを考えた上、ご検討を
なさるとよいでしょう。

不安と希望とがないまぜとなり、落ち着かない年末になるかもしれま
せんが、自分を信じ、情熱を武器に、この困難を乗り越えてください。

心より、今後のご活躍をお祈りしております。



【PR】 〜本田健×澤上篤人×早川周作〜 講演会CD絶賛発売中!
セミナー検索ドットコム

評価・お礼

sansan123さん

ご回答ありがとうございます。

実際、年末にかけて求人数も減っているのを肌で感じます。春を目処に本当に腰をすえてやる覚悟が必要だと思いました。

目先のことだけではなく、長い先の計画を兼ねて偏らずに就職活動していくべきだと感じました。

とても、参考になるご意見ありがとうございました。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

拘りのある職種に何かを見出す

2009/12/01 14:41 詳細リンク
(5.0)

sansan123様
初めまして、chikuma humanresources.instの竹間と申します。sansan123様の御考えは良く理解できます。また、将来の観点も今の時代に合った考えだと思います。しかし、契約社員でも構いませんので、''社員''の道を選択されるべきかと思います。やはり、派遣社員は有期雇用体系ですので派遣業務の完了とともに去らなければなりません。また、履歴上派遣社員と言えども、その派遣社員の雇用となるわけですから、その時点で履歴の一部分になる訳です。ネット関連の仕事は、この不況の中不透明な会社が多い中、非常に需要のある商売だと思います。その会社の事務職でも良いとおもいますし、その専門能力のある方のアシストをする事も非常に役立つと考えます。

今週の「週刊ダイヤモンド」購入されて御読みになってみては如何でしょうか?何かのヒントがあるようにも感じます。折角の、夢ですからその実現に向けて何かを考えてご覧になって見てはと思う次第です。
仕事は、やはり''拘り''が必要です。その拘りは専門能力を更に深めて行く事になると思いますよ。絶対に''夢''を捨てないで下さいね。sansan123様の夢は、実現が可能な商売に広がって行くと感じます。今までの職歴が全て派遣社員であるならば、職務経歴書内でしっかりやられて来た専門能力が何処にあるのかを明記なさって見ても良いと思います。

やはり、社員であれば自分での意見からプロジェクトに参画したり、意見が会社を動かす事だって多くなると思いますよ。派遣社員も同じ職責を持たせて下さる会社もあるとは思います。しかし、派遣社員とはあるところの補充や奥行きのないところまでと言う制約がある事も多いですから、本格的な''自己実現''がある訳ですから、その道を探索なさって下さい。応援しております。

評価・お礼

sansan123さん

ご回答ありがとうございます。

生活の為に働くことと、ネットショップの夢を切り離して考えていましたが、やはり同じ仕事をするなら、今後に繋がる仕事ができれば一番理想的だと思いました。
時間はかかってもやりたことは実現させたいと思います。

「週刊ダイヤモンド」早速購入してみようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事が定まりません。どうしたらよいのでしょうか エクレアいちごさん  2010-10-31 14:59 回答1件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
派遣切り、どうすればいいか分かりません・・・ マンゴーマロンさん  2009-06-08 21:59 回答3件
38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)