派遣切り、どうすればいいか分かりません・・・ - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣切り、どうすればいいか分かりません・・・

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/08 21:59

過去に正社員、派遣社員、フルコミ、アルバイト合わせて5回転職、6回目にして派遣スタッフとしてですが英語を使っての仕事に就くことが出来、1年2ヶ月勤務しました。ですが、不景気の為、派遣先の資金の都合により契約が満了となり現在は無職です。(理由があまりにも短絡しすぎて納得できない状態ですが・・・)

今回の契約満了を経験したことで、派遣はやはり定職にはならないんだ・・・と思いました。派遣先の年上の同僚(40代女性の方々)からは安定している正社員にチャレンジしたら?と言われました。20代ならまだ間に合うという、年齢の理由でです。

今は29歳、30歳直前だと思うと以前のように未経験だけどチャレンジしてみようという気分になれない状態です。(オペレーターの仕事をしてから人と話すことが楽しく思えたので接客、販売、営業などにチャレンジしてみようと思い、1社だけ面接の予約をしたのですが、結局その会社の仕事をしている自分が想像できずに面接をキャンセルしてしまいました。)

今後、何をしていきたいかよく分かりません・・・
今は抜け殻みたいに、転職活動もやる気が起きず、適当にバイトをするか・・・という気持ちになっています。(同棲している彼は、「今は買い手市場だからどこも人を雇うことはしないから、しばらくはバイトをして経済の景気を様子みて、よくなったらまた転職活動をすればいい。」と言ってくれています・・・)

ただ、ずっと英語に関しては自分の中でもっと出来るようになりたい(あまり勉強していませんが・・・)という思いはあるので、30代、40代、50代となっても英語には関わっていたいんだということは、今の中でただ一つ分かっていることです。

皆さんはどういう過程で現職に就かれたのですか?
私はキャリアプランも人生設計も分かりません。
どうすればいいでしょうか?

補足

2009/06/08 21:59

毎日考えていることが、この社会に対して私は何が出来るんだろうか?ということです。けど、分かりません・・・。働くということ=社会貢献+会社に利益をもたらす と、これまでの経験で思いました。
ただ、自分には、働く=言われたとおり業務をこなして、お金を貰う としか考えられず、自分が社会に対して何が出来るんだろうか?ということが思いつきません。やっぱり働くには相応しくない人間なのかなと思ってしまいます・・・。

マンゴーマロンさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

働かない

2009/06/09 11:15 詳細リンク

昔 大学生の頃
働かなくても 生きていける方法
を 真剣に 考えて 見たことがあります。

どう 考えても 今すぐはない と 私は 思いました。

しかも 働かない と考えると なんだかものすごく不自由でした。

女性なら 結婚 そして専業主婦ということもありますが
専業主婦も かなりハードなワークかもしれません。
では お手伝いさんを雇えるような すごい家の方と結婚 という
事ができれば 働かない ということが可能かもしれません。

働かなくても 相応しくないのは たぶん 大金持ちの方ではないかな
と思います。
本来なら その必要はないわけですから。
ところが お金持ちさんであればあるほど働きます。
頭を使い 能力を使い 伸ばし どんどん頑張られます。

何が向いてるとか 何がしたいとか
そんなことは後回し。
大金持ちさんは 私達よりも数倍の失敗を重ねておられます
だから 成功も数倍 あるのだと思います。

うまいこと いこう
うまいこと やろう
と考えるから
よけいに 難しくなるのだと思います。

それと 派遣であろうが 正社員であろうが
別に 雇用が 保障されているわけではありません。
どこにも 永遠の安定 定職など ないと思います。

すこしでも 何かの ヒントになりましたら 幸いです。




美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

やりがいは仕事をやったあとについてくる

2009/06/09 10:22 詳細リンク

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

マンゴーマロンさんは、一見大変迷われているように思えますが、
いろんな経験の中から、大事なことを発見しておられますよ。

・派遣のお仕事を契約期間まできっちりとやり終えたことで
やはり定職をもったほうが良いのではと考えたこと。

・20代のうちなら、これから正社員のチャレンジもできると
先輩からアドバイスをいただいたこと。

・英語には関わっていきたいと確認できたこと。

・働くということが、社会貢献と会社への利益を生み出すと
経験から感じたこと。

今回の派遣契約終了という転機がなければ考えなかったことかもしれません。
今が、ピンチかもしれませんが、大きなチャンスです!
これを機会にいろいろと情報収集して将来について考えてみましょう。

とはいえ「社会に対して何かできるんだろう?」と毎日考えていると
かなり疲れてしまうと思います。

そんな時は、少し極論ですが、以下のような本をお読みに
なると少し気持ちがスッキリすると思いますよ。

★夢がなくても人は死なない 三浦 展 著(宝島社)

通常のキャリアカウンセリングでは、相談者様の価値観や
強みを一緒に探してそれを具現化していく手立てを一緒に
考えていきますので、何か機会があればカウンセリングを
お受けになるのもよいでしょう。

しかし、最後に決めて、行動に起こすのは自分です。

私も、5回転職していますが、社会に対して何ができるか?
まできちんと考えるようになったのは、30歳近くなってからだと思います。

まずは自分にできることから始めることが大切です。

新しいことにチャレンジするのは勇気とエネルギーがいると
思いますが是非がんばってくださいね。

心よりマンゴーマロン様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ゆっくりじっくりと将来の進路を考えましょう。

2009/06/09 13:27 詳細リンク

こんにちは。My人事の葉玉です。

生きていく事と働いて糧を得ていく事、家庭を持つこと、などなど
昨日・今日・明日という時間軸の中で、誰もが迷ったり、悩んだり
しているテーマだと思います。

今、マンゴーマロンさんにとって大切な点は、

・少なくとも生活に支障をきたさないような生き方を心がけること
・心ときめく「人」や「夢=目標」を“つかむ”or“感じる”こと
・人生計画表を紙に書き出すこと
〔目標や課題、そのためにやるべきこと、達成期限など〕

この3点だと思います。

''> 今は抜け殻みたいに、''

思うようにコトが運ばない時、こういった虚無感に襲われる事は
それほど珍しい事ではありません。

こういった時は、自分なりに気分転換をし、意識的にプラスの
エネルギーを心と身体に取り入れるように、動かれた方が良い
かと思います。

気持ちを明るく明日に向けなおす事が、今は、一番肝要な仕事
ではないでしょうか。

''> 英語に関しては自分の中でもっと出来るようになりたい''

資格へのチャレンジや、同好会への参加、外国人をサポートする
ボランティア活動への参加など、使える英語力を磨くための行動
(アクション)を起こされては如何でしょうか。

動く事で、答えらしきものをつかめるかもしれません。

''> この社会に対して私は何が出来るんだろうか?''

糧を得て生活を支える(=仕事に取り組む)という行為は、決して
楽な道ではありませんし、一人ひとりの価値観の違いにもよりますが、
「人生とは何ぞや」という問いへの答えにも通じていると思います。

今は答えを求めるよりも、プロセスを通じ心に映し出される景色を
ご自分なりに楽しみ、消化されていかれては如何でしょうか。

抽象的な言い回しで恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

今後のご活躍とご多幸をお祈りしております。


【PR】 転職に役立つ情報商材のご案内はコチラです → My人事

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
今後のキャリアプランニングについて。 まみちゃ。さん  2009-07-24 12:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)