日照権について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

日照権について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/24 17:42

今の住居を購入して11年。住居南側の民間駐車場が取壊され、
3階建て賃貸マンションの建設がはじまりました。以前は駐車場だったため、日当たりは最高だったのですが、現在は一日中電気をつけていないと暗く、とても寒い状態です。
また、2階ベランダ部分にも正午には日が当たらなくなってしまい、洗濯物も乾きません。我が家は東側に何も建っていないため、早朝東からの日は多少当たりますが、それでも室内は真っ暗で家全体が冷え冷えしてしまいました。
南側に作った庭は全くと言ってよいほど日陰になってしまっています。
今は秋ですが冬にはもっと暗くなり、現在工事状況としては2階部分までしかできていないため、3階ができたら・・・と思うと不安です。
どのように対処していったらよいかアドバイスをお願い致します。

POOHPOOHさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

日照権 について

2009/11/25 07:39 詳細リンク
(5.0)

横山彰人建築設計事務所の横山です

いままで南の太陽が入っていただけに、なんとかしたい気持ちはよく分かります。

ただ対策となると、南の建物が違反建築でなく合法的に建築確認申請の許可を取っていれば、工事を中止させ変更させる事は無理でしょう。


しかし工事中の建物が確認申請通りに建築されているかどうか、調べる事は大切です。
お知り合いの建築関係の人に調べてもらう事も必要です。

本来は住宅を建てるときに、将来南に建物が建った場合のことを想定して、まわりが家が建って密集してきても、太陽の光が採れるように設計者が設計をするべきなのです。

今回のような相談が随分増えていますが、間取りを見てみないと分かりませんがリフォームによって、少しでも日が当たるよう改善する方法もありますので検討してください。

分からないことがあれば、ご連絡下さい。またどうしても調べたいと思っているが、建築関係のお知り合いがいない場合はご連絡下さい。

横山彰人

評価・お礼

POOHPOOHさん

横山さまありがとうございます。

先日、市役所の建築指導課に確認したところ、
建築申請内容には問題ない為、こちらからは何もできない位なおの内容をあっさりいわれ、現地の確認まで話ができるような流れにはなりませんでした。
ただ、日陰図のような日照に関する図面??のようなものはでていないとのことでした。

きちんと伝えれば、行政に現地を調べて頂けるのでしょうか?

ハウスメーカーの建築士にも連絡をしましたが、
まずは行政に確認してみてくださいとのことでした。
もし、うちでやるとしたら計測して図面をおこして・・・との話はしてはくれましたが。
その図面というのはどのようなものいっているのでしょうか?
横山様の言うようなものなのでしょうか?

幸い、設計図は立てる前に建築する前に頂いているので手元にあります。

建物に違法がなくとも日照条件が法的制限を満たしていなければ訴える事ができるのでしょうか?

なんども確認してすみません。
よろしくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

POOHPOOHさん

日照権の権利について

2009/11/25 09:05 固定リンク

横山様、ご返答ありがとうございます。
確認申請通りに建築されているか・・というのは今の様な建設中でも確認できるのでしょうか?
我が家は10年前ハウスメーカーで建設し、今年に入って10年目の点検を兼ねてリフォームを行ったばかりの為、今、リフォーム・・・となると金銭的には厳しい状況です。
建築関係の知り合いはいない為、リフォームを行ったこのハウスメーカーに頼ることは可能でしょうか。
その際にどの様に話をすればよいのでしょうか?
教えてください。
又、どこかで日照が確保されない場合に、日照権の侵害を訴えることもできるとも聞きました。
それも可能なのでしょうか??
このまま一生日陰で暮らすことを考えるとウツになりそうです。

よろしくお願い致します。

POOHPOOHさん (神奈川県/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日当たりの悪化について 真室さん  2009-12-18 17:26 回答1件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
「オール電化」住宅のメリットと注意すべき点は? もねさん  2007-07-04 16:23 回答12件
敷地に対する建物の配置(余白と直射光) yakkochanさん  2015-06-04 21:19 回答3件
崖がある場合の擁壁について decemmmberさん  2013-05-06 10:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)