日照権 について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

日照権 について

2009/11/25 07:39
(
5.0
)

 横山彰人建築設計事務所の横山です

 いままで南の太陽が入っていただけに、なんとかしたい気持ちはよく分かります。

 ただ対策となると、南の建物が違反建築でなく合法的に建築確認申請の許可を取っていれば、工事を中止させ変更させる事は無理でしょう。


 しかし工事中の建物が確認申請通りに建築されているかどうか、調べる事は大切です。
 お知り合いの建築関係の人に調べてもらう事も必要です。

 本来は住宅を建てるときに、将来南に建物が建った場合のことを想定して、まわりが家が建って密集してきても、太陽の光が採れるように設計者が設計をするべきなのです。

 今回のような相談が随分増えていますが、間取りを見てみないと分かりませんがリフォームによって、少しでも日が当たるよう改善する方法もありますので検討してください。

 分からないことがあれば、ご連絡下さい。またどうしても調べたいと思っているが、建築関係のお知り合いがいない場合はご連絡下さい。

 横山彰人 

評価・お礼

POOHPOOH さん

横山さまありがとうございます。

先日、市役所の建築指導課に確認したところ、
建築申請内容には問題ない為、こちらからは何もできない位なおの内容をあっさりいわれ、現地の確認まで話ができるような流れにはなりませんでした。
ただ、日陰図のような日照に関する図面??のようなものはでていないとのことでした。

きちんと伝えれば、行政に現地を調べて頂けるのでしょうか?

ハウスメーカーの建築士にも連絡をしましたが、
まずは行政に確認してみてくださいとのことでした。
もし、うちでやるとしたら計測して図面をおこして・・・との話はしてはくれましたが。
その図面というのはどのようなものいっているのでしょうか?
横山様の言うようなものなのでしょうか?

幸い、設計図は立てる前に建築する前に頂いているので手元にあります。

建物に違法がなくとも日照条件が法的制限を満たしていなければ訴える事ができるのでしょうか?

なんども確認してすみません。
よろしくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日照権について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/24 17:42

今の住居を購入して11年。住居南側の民間駐車場が取壊され、
3階建て賃貸マンションの建設がはじまりました。以前は駐車場だったため、日当たりは最高だったのですが、現在は一日中電気をつけていないと暗く、とても… [続きを読む]

POOHPOOHさん (神奈川県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

日当たりの悪化について 真室さん  2009-12-18 17:26 回答1件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
「オール電化」住宅のメリットと注意すべき点は? もねさん  2007-07-04 16:23 回答12件
敷地に対する建物の配置(余白と直射光) yakkochanさん  2015-06-04 21:19 回答3件
崖がある場合の擁壁について decemmmberさん  2013-05-06 10:30 回答1件