日当たりの悪化について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

日当たりの悪化について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/12/18 17:26

はじめまして。
準工業地帯の2階建て(賃貸ですが大家さんが義母なため、長く住むことになると思います)に住んで3年目になります。

南側に2階建ての家があり、1階部分の日当たりや風通しが悪かったものの2階はほぼ問題なかったために納得して暮らしておりましたが、その家が3階建てに改築されることになり、工事開始の1ヶ月程前にその家のご夫婦が挨拶に見えて簡単な説明がありました。
完全に日陰になることや、夏でももしかしたら多少は日が入ることもあるかもしれないが保障はできない、冬は冷え込むと思う等、とにかく日照の悪化や室温低下が強調されていたため、こちらは当然のことながら難色示したのですが、法的には何の問題もないのでご理解いただくしかないという回答でした。
一応こちらの2階南西にあるベランダには日が当たること、3階屋根に傾斜をつけるなどある程度は配慮してあるとのことでしたので、渋々ながら了解しました。

ところがいざ工事が始まってみますと、午前8時頃から2階まで日陰に入ってしまい、ベランダにも1日日が当たらないどころか肝心の3階の傾斜が我が家とは反対側に向けてつけてあるという有様です。
一応我が家の側にも申し訳程度の傾斜らしきものがつけてあるようですが、屋根に日が当たる程度でとても配慮したとは思えない作りで、日中は電気をつけないと薄暗く、とても冷え込みます。晴れていても洗濯物が乾かなくなりました。
現状は上棟を済ませただけですので、今後壁が入るともっと暗く寒くなるのではないかと不安で精神的にすっかり参ってしまいました。

工事が始まってしまった以上どうにもならないことは承知の上ですが、今後どのように対処していったらいいかもし何か良い案があるようでしたらアドバイスをお願いします……。

真室さん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

日当たりについて

2009/12/26 08:46 詳細リンク
(4.0)

文面拝見しました。 困っている様子よく分かります。
南側に建築中の建物が、ほんとうに法的制限にあっているか調べたほうがいいと思います。

役所の人に確認してもらうか、知り合いの建築の専門家に見てもらうことも必要です。

また賃貸なら本来日当たりが悪くなれば賃料も安くなるはずです。 大家さんである義母と相談してトップライトをつけて光りを採り入れたり、窓を大きくするなど少しでも明るくなる方法を考えたらいかがでしょうか。

内装を明るい色にしても気分が随分ちがいます。

また分からないところがあればご連絡下さい。


横山彰人

補足

もしよろしければ、ホームページでおこなっている住宅相談室もご利用できますので、お気軽にご連絡下さい。

横山 彰人

評価・お礼

真室さん

本当に困っておりましたので、少しでも専門家の方に話を聞いて頂けてとても嬉しいです。

義母は法的に問題が無いことや、ご近所との付き合い等も考えてすっかり諦めており、あまり事を荒立てて欲しくない様子でしたが、主人は一応出るところに出ても良いのではないかと言ってくれました。

年明けに役所に相談する予定でおります。
内装等も色々考えてみます。(庭にも白い砂利を敷き詰めてみました)

本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日照権について POOHPOOHさん  2009-11-24 17:42 回答1件
購入予定の土地について ahiruさん  2010-01-30 11:32 回答2件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
ベランダの拡張工事は可能? トトロのハハさん  2009-03-14 03:30 回答2件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)