フクロモモンガ眼の病気 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

フクロモモンガ眼の病気

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/11/19 15:59

当方、フクロモモンガのベビーを飼育しているのですが、1週間ほど前から、片眼が開かなくなりました。よく見てみると、まぶたに相当する部分が腫れていました。ネットなどで色々調べてみたところサンリュウシュ、モノモライではないかとおもわれます。このままにしておいても自然に治癒するものなのでしょうか?病院へつれて行きたいのですが、フクロモモンガを診察できる病院が近郊にありません。
治療法、病院等、解ればお教えください。
宜しくお願い致します。

『データ』
フクロモモンガ メス
親の袋から出てきて4週くらい
体重25g

kentyさん ( 北海道 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

RE:フクロモモンガ眼の病気

2009/11/26 12:37 詳細リンク
(5.0)

霰粒腫は、まぶたの中にあるマイボーム腺というところがつまるもので、麦粒腫(ものもらい)はまつげの毛穴に存在する脂腺や汗腺もしくはマイボーム腺に、細菌が感染して起こる急性化膿性炎症です。フクロモモンガのように小さな動物の場合、これらを区別する事は難しいかもしれません。いずれにしてもまず点眼などで様子を見て、治らないようであれば切開することもあります。
しかし、瞼が腫れ、眼が開かなくなる原因が他に存在する可能性も考えられます。眼科疾患は他の疾患に比べて動物種による差が少ないので、一度お近くの動物病院にてご相談されてみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

kentyさん

ご回答ありがとうございます。

ここ数日、良くなってきている様なので、もう少し、様子を見てみます。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の血尿について Aricoさん  2014-12-02 06:54 回答2件
日に日に弱っているオスのセキセイインコ ダブルアクセルさん  2013-06-23 01:52 回答1件
IBD疑い ☆けんこう☆さん  2012-11-01 12:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)