猫の血尿について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の血尿について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/12/02 06:54

雑種の5才のメス猫が量は普通ですが、ドス黒い色の血尿をしているのに気が付きました。

以前2回ほど尿が出ににくなった事があり、2回目はさらに酷く、点ほどしか尿が出なかったり少し血が混じったりした状態でしたがいずれも病院で貰った液体の薬を与え症状は回復しました。
3か月ほど前の2度目を機にドライフードのみを石を溜まりにくする物に切り替えました。
食欲は変わらず、元気ではあり、10才になるオス猫も飼っていますが追いかけ合いをして遊んでいます。
変わった事と言えば、トイレの砂を変えた事ぐらいです。

どの様な病気の可能性があるのでしょうか?
又、治療法、予防法を含めアドバイスを頂けたらと思います。

Aricoさん ( 京都府 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

猫の血尿について

2014/12/05 17:39 詳細リンク

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
参考程度にお考えください。

5歳のメス猫さんの血尿となると可能性としては、泌尿器系の炎症(膀胱炎など)、尿石症(膀胱結石、腎結石など)、中毒(ネギ中毒、殺鼠剤中毒:殺鼠剤を食べたネズミを食べたなど)、地域によっては伝染病、あとは避妊をしてない場合は子宮疾患、妊娠くらいでしょうか。

治療法、予防法は病気によって異なりますので、まずは本人と尿(脱脂綿に染み込ませて持っていくか、あるいは尿の染みこんだペットシーツを持っていくか)を動物病院に連れて行き、検査を受け、病名を明らかにしてもらってから、ということになると思います。

たとえ今の尿の色が一見正常に見えても、どんなに元気でも、食欲があっても、やはり一度受診されたほうが良いと思います(猫さんはよほど状態が悪くならないと食欲や元気はなくならないので)。

人間もそうですが、やはり早期発見、早期治療が何よりも重要となります。

膀胱結石
中毒
膀胱炎
血尿

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:猫の血尿について

2014/12/10 16:58 詳細リンク

血尿は膀胱・尿道・腎臓・尿管など泌尿器のどこの異常でも見られる場合があります。おそらく尿が出しづらくなったり、血尿が一部混ざっていることもあったということから考えると、膀胱や尿道からの出血が疑われ、一般的には膀胱からの出血の可能性が高いと思われます。
膀胱からの出血の原因としては膀胱炎(細菌性・特発性)、尿石、膀胱のポリープなどが考えられます。まずは超音波検査で膀胱に結石やポリープがないかチェックしてもらい、同時に腎臓の形態も検査してもらうとよいでしょう。その時に尿検査で細菌・結晶などが出ていないかみてもらう必要があります。もしも細菌や尿石、ポリープなどの異常がなくて潜血反応のみ出ている場合は、特発性膀胱炎といってストレスなどが原因で起こる膀胱炎の可能性があります。トイレの砂を変えてから調子が悪いということなので、そういったことがきっかけになっているかもしれません。
まずは病院で検査を行い血尿の原因を調べて、その上で治療や予防法の相談をしていただけたらと思います。

膀胱炎
血尿
ストレス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
猫の甲状腺機能亢進症の治療 ちゃんあいさん  2014-12-19 12:29 回答1件
猫が食欲不振でごはんをほとんど食べてくれません ちーままさん  2015-07-31 21:37 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)