事前審査に落ちた原因が分かりません - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事前審査に落ちた原因が分かりません

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/04/11 12:39

はじめまして、私は個人事業主(三年目)で年収が一年目250万、二年目が350万です。
家族は、妻(主婦)、子供二人
新築で土地は、父の名義で担保提供
借り入れ希望額を2600万円
過去にキャッシング、クレジットなどの延滞はなし

上記で地銀行で事前審査をしましたが、落ちました。この事前審査は地元ハウスメーカーの主導で金額などもこのくらいなら審査も通過する、ハウスメーカーの提携銀行とも勤続年数、年収とも問題ないとハウスメーカーが銀行マンと話しをすりあわせていました。
落ちた理由をハウスメーカーの営業が、銀行の人から聞くと
銀行側はオッケーだが、保証会社から協議不可とのことで断った
とのことでした。
ハウスメーカーの営業は、協議不可の場合、たぶん個人信用情報で延滞などがあるなどして落ちたと思われますで、信用情報を取り寄せて原因を探りましょうとのことでした。KSC、CIC、JICCに開示を依頼し、KSC、CICは取り寄せて過去に事故なども全くないのを確認できました。
信用情報が問題なければ、また別の銀行に審査をしましょうとなっていますが
、私は借り入れ額が多すぎるので落ちたのではと思うのですが?営業はそんなことはありませんといっています。
質問1.何社も落ちてから、金額を減らしてまた落ちた銀行に審査を申し込んでもいいのでしょうか?
2.父が担保提供者(連帯保証人)となっていますが父の信用情報や年収も重要でしょうか?過去に延滞などはないとのことです。
是非アドバイス頂ければと思います。

キャノンさん ( 新潟県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

事前審査

2013/04/11 19:29 詳細リンク
(3.0)

キャノンさま

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

個人事業主の方は、最初にメインの取引金融機関に相談するのが良いと思います。

また、銀行により確定申告書の審査の内容が異なりますので、次回からはご本人が金融機関と直接お話になり、お手続きを進めるのが良いと思います。

ご質問の内容からしては、お借入金額に問題があると思われますが、事前審査の回答が減額回答ではなく、金額提示がない場合は少し慎重に進められた方が、良いと思います。

個別のお問い合わせは可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社イマムラエージェンシー
杉浦順司

評価・お礼

キャノンさん

2013/04/11 19:34

ご回答ありがとうございます。
これからは、ハウスメーカーだけでなく自分が主導で銀行に掛け合ってみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
フラット35で不承認になりました。 r30708さん  2012-01-29 11:17 回答3件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
住宅ローン本審査について こふれなかよしさん  2010-02-18 03:58 回答3件
建替えに伴う住宅ローンについて kdogiahさん  2009-07-14 19:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)