自営業の住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営業の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/30 20:15

はじめまして。法人会社を経営しておりますが、役員は私だけなので自営業みたいなものです。
今回住宅及び投機用の物件を購入しようと検討しておりますが、役員報酬が年収120万で確定申告をしていなかったので「このままでは無理」と金融機関にいわれました。
会社の決算も過去3期に渡ってマイナスです。
役員報酬以外の所得は税抜き1200万程度はあり、それを会社の損失の補填にあてていましたので資産があることはメインバンクも把握しているのですが、問題は会社の過去3年間のマイナス実績と未申告のようです。
無知でお恥ずかしいのですが特定口座(源泉あり)を選択していたので。、申告不要と思っていました。
15年前にやっと上の子が大学に進学しました。物入りではありますが、子供たちに今まで色々我慢をさせてきた分、家族3人で暮らせる残り少ないであろう期間を大切に快適に過ごしたいという思いなのですが、まったく借入は無理なのでしょうか?
またその金融機関は「投資の分散として不動産を持つのは賛成です」と言われましたが、利回りのいい投資物件兼自宅となると総金額が大きくなるし、どうしていいか分かりません。借入できる可能性があるとしたらどういう場合がありますでしょうか?
尚、会社は今期、来期くらいに分けて役員借入金の放棄をする予定ですので大幅に黒字にはなりそうですが、過去3期分となるとやっかいです。また、個人の家庭面では大学、高校と二人とも私立に進み、さらにお金が掛かる時期に入ってますが、年間税抜き600万の収入は確定しておりますので月に20万は支払い可能なのですが・・・

らいはさん ( 広島県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2008/07/01 10:32 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

会社の決算3期分がマイナスで確定申告も年収120万では住宅ローンの借り入れはやはり難しいです。ただ、フラット35は査定基準が若干違うので今年1年間確定申告も決算書もよくなるのであればチャレンジしてみるともしかしたら通るかもしれません。
ただし、住宅ローンの査定は総合的に判断されますので出してみないとわかりません。

評価・お礼

らいはさん

ご回答ありがとうございました。
本日不動産会社の担当者とメインバンクに行き、話しを煮詰めました。
担当不動産会社は手ごたえを感じたようです。
審査が通るまでは分かりませんけど・・・・
フラット35も考慮してみます。
最悪の場合は居住用のみの現金購入も考えておりますが、その場合の予算はどのように計算すればいいのでしょうか?
(土地建物及び諸経費総額)

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/07/01 10:33 詳細リンク
(5.0)

らいはさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『まったく借り入れは無理なのでしょうか?』につきまして、投機用物件まで融資をしてもらえるかは分かりませんが、居住用物件の融資につきまして、金融機関からもしてきされているとおり、過去3年間マイナス実績などということですから、今のままでは金融機関からの借り入れは難しいと思われます。

別途、親密またはメインにしている金融機関の担当者と修正申告などを行うことで、対処してもらえるかどうかなど、相談をしてみたはいかがでしょうか。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

高い評価をしていただき、ありがとうございました。

尚、物件価格や諸費用のことなど、資金計画につきましても、金融機関の担当者と打ち合わせしていただくことになります。

こちらからは、アドバイスを行うのに十分な材料がありません。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

らいはさん

ご回答ありがとうございます。
不動産会社の担当者とメインバンクと面談しました。
「修正申告はしても無駄(したから借入ができる訳ではない)」との話から、結局フローが明確になれば考慮できるという答えでした。
担当者が変わらない前に進めていきたいと思います。
それを住居兼用にするしないは別にして、だめだった場合に備えて、居住用のみの現金購入も考えております。その場合、物件代及び諸経費の総額予算の組み立てはどのようにしたらいいのでしょうか?

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)