住宅ローンと名義について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンと名義について

2009/11/18 18:59
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、順を追ってお伝えしたいと思います。

まず、最初のお問合わせの件ですが、不動産の名義を共有にする場合には、購入資金の出資割合に応じたもので考えることです。

ローン返済をご夫婦の収入合わせたもので返済する場合や、双方の預金等を自己資金として出資する場合がこれに該当します。
こうした条件に該当すれば、共有は可能でしょう。

また、保証人は、通常は立てず保証料を払って保証会社が債務保証することになりますが、共有の場合や個人事業主の場合には保証会社の他に配偶者の保証をとることはあります。
これには、借入先の条件によります。

さらに、万一の場合には、保証人のみに返済の請求が及びます。



次に2番目の件ですが、、共有にした場合、売却や担保設定が必要な時には共有者の署名捺印が必要になりますので、ご自身の資産を守る意味合いからすれば選択肢の1つかと思います。


最後の3番目の件ですが、管理業者は募集賃料や管理内容も含めて、数社から内容を聞かれて判断されることでしょう。

トータル的にご相談もお受けしておりますので、宜しければ個別にお問合わせ下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら



***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

陽気 さん

一つ一つとても丁寧な説明で、大変理解出来ました。
不動産会社や銀行とよく相談して結果を出したいと思います。
この度は本当にお世話になりありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン・名義等の質問です

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/18 17:19

住宅購入に関しまして、色々と教えて頂きたい事があり質問させて頂きました。長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
今現在、良い物件があり不動産会社の方との連絡を取り、所得等のあ… [続きを読む]

陽気さん (京都府/35歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

事前審査に落ちた原因が分かりません キャノンさん  2013-04-11 12:39 回答1件
自営業の住宅ローンについて らいはさん  2008-06-30 20:15 回答2件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
住宅ローン審査に通らない nayamuさん  2009-08-21 00:39 回答3件