不動産を購入するのは個人がいいか法人いいか? - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

不動産を購入するのは個人がいいか法人いいか?

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/11/01 21:03

事務所を借りて、有限会社を経営しているのですが、今回事業にも十分使える広さの土地と倉庫と居住用の建物もある物件が見つかりました。
事務所と倉庫を借りている分の年間300万弱の賃貸料が、無駄だったのでその物件を買おうということになったのです。

個人の住宅ローンでは不自然な面積であるということで、無理
そうなのですが、個人の大型フリーローンであれば、可能です。
ただし、金利は2.85%と高めです。35年まで可。

また、法人の事業資金では制度融資を使えば低金利で借りる
ことが可能です。
ただし、融資期間は10年で短いです。

法人・個人どちらでも借りることは可能そうなのですが、法人で
買うメリット・デメリット。また個人で買うメリット・デメリットは何でしょうか?

個人での方が、現金に余裕が生まれることと法人から家賃を
とれるのでいいよな気もするのですが・・・。
法人だと減価償却できるでしょうし・・・。
普通は、どちらで購入するのでしょうか?

kaikai1さん ( 富山県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

森 滋昭 専門家

森 滋昭
公認会計士・税理士

3 good

不動産を個人で買うか、法人で買うか (税務的な補足)

2009/11/04 15:28 詳細リンク

担当の会計士の方がいらっしゃるようなので、既にご承知かもしれませんが、税務的な観点から若干補足させていただきます。

結論的には、個人で購入して会社へ賃貸すれば、法人側で多く経費を発生させることが可能になりますし、個人にとっても、給与以外にも収入ができることになります。
一方、個人に不動産所得が発生し、余計な税金を払う可能性もあります。このような仕組みのほうがよろしければ、個人で購入されたほうがいいです。

特に何もなければ、法人で購入したほうがいいかと思います。


では、もう少し、細かく見ていきたいと思います。

個人で購入し会社へ貸与した場合、給与以外に会社から賃料収入が不動産所得として発生します。一方、経費として、減価償却費や固定資産税、火災保険料、ローンの利息等が計上することができます。この不動産収入から経費を差引いた金額が課税所得とされます。

個人の場合、青色申告をしていれば、青色申告特別控除として所得から一定金額を引くこともできます。ただし、青色申告特別控除は、事業的規模(5棟10室と言われるように、戸建で5棟、アパートの場合10室以上の不動産を保有している場合等をいいます。)となっていなければ65万円ではなく、10万円となりますので、あまり大きなメリットではないかもしれません。

なお、賃貸用の不動産には住宅ローンの特別控除は使用できません。


一方、会社としては、直接購入よりも、経費を多く計上できますので、利益を圧縮したい場合などは有効かもしれません。

しかし、個人の税務申告や毎月の振込等を含め、事務作業が増えて煩雑になります。

なお冒頭で、給与所得以外に不動産所得を得られると書きましたが、賃料のかわりに給与を上げることができるのであれば、給与を上げればいいですし、給与の方が給与所得控除がとれるために有利です。 (ただし1人オーナ会社の場合は話が若干違ってきます)

回答専門家

森 滋昭
森 滋昭
(東京都 / 公認会計士・税理士)
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
須藤 利究

須藤 利究
経営コンサルタント

- good

判断材料が

2009/11/02 20:49 詳細リンク

ご質問の内容では判断しかねるところですが・・・

1.物件の価格
2.現在の財務状況
3.事業の将来見通し
4.個人と法人購入のそれぞれの返済額
5.社長の現在の年収

個人でも賃貸部分(事務所)については、減価償却可能では
ないでしょうか?

後、土地の価格は全国的に下げ傾向が続いています。

持たない経営を推奨する人もいます。

他人に払っていた家賃が個人の収入または会社の経費削減となります。

メリットはあるからお考えなのでしょうが、

今が本当に買い時なのか? 借入の返済が負担になる可能性はないか?

個人も法人というより買うメリットとリスクを考えられたらどうでしょうか?

的を得ていない回答かもしれませんが、その点はお許し下さい。

質問者

kaikai1さん

判断材料になるでしょうか・・。

2009/11/03 15:37

回答頂きありがとうございます。

1.物件の価格については、売買価格2500万で設備や改装に
300万ほどで、土地面積は現在借りている所の5倍の面積です。
事務所・作業場等も既にある為、移転に際しても小額で
すむような感じです。
会社事務所と別に、個人で中古住宅に住んでいるのですが、
ある意味自宅を買い換える程度のことで住むことと、もしも
の場合に売ることになっても、購入価格を下回ることはない
であろうということで今回購入を決めました。

2.会社の財務状況は、創業6年で前期は赤字(車購入分150万程)前々期は少し黒字で、自分たちで400万ほど会社に貸して
いる状態です。

3.顧客も順調に増えていっていますし、土地面積が広がる
ことで、今まで断っていた顧客も十分カバーできること。
保管場所で貸せる地面も増えることから定期収入も増やすこ
とが可能になります。で家賃分の経費も減ります。

4.個人だと2.85%で15年だと言われました。
 法人だと1.6%で15年です。

5.年収は現在504万、夫婦でやっておりますので、妻の分が
96万です。


会計士にも相談しているのですが、現在の担当が若い子で
一生懸命頑張ってくれているのですが、経験がない為か
あまり参考にならず困っております。
よろしくご助言お願いします。

kaikai1さん (富山県/35歳/男性)

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

法人が銀行から事業資金を借り入れる場合 happyretireさん  2009-07-08 21:53 回答1件
債務のある事業譲渡と税金 kin3さん  2016-03-02 12:05 回答1件
不動産移転について buyoutさん  2009-08-19 00:07 回答2件
家業と事業の違い 三保の松原さん  2009-07-29 12:08 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)