建物窓の位置 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建物窓の位置

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/26 22:41

現在、新築注文住宅を検討中です。
建物東側に庭が広がる建物配置でリビングとダイニングのはき出し窓2つを東側に設け、南側はキッチンの収納がくるので、あまり開口が確保できません。(南側の建物幅4500で、腰高の収納と背丈のある収納を組み合わせる予定。)
計画敷地は東南角地ですが、西側のみ隣地と接していますが東北方向に向かって、敷地がすぼまった三角の形状です。東側は建物もなく緑地が広がっている為、東側正面の建物にしたいと思っています。
一般的に、南側に開口を設けるのが基本のように思われますが、東側のみの開口になっても、多少午後の明るさは減るかと思いますが、問題ないでしょうか?

ユウさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

東側開口では、日照の性質を押さえる

2009/10/27 14:22 詳細リンク
(5.0)

ユウさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

太陽は、昼は南方向ですが、夏は高度が高く、冬は低くなります。

このため、南側に開口を取り、その上に庇を付けると、夏は太陽高度が高いので日が室内に入るのを防ぎ、冬は高度が低いので、日照を部屋奥まで入れることができ、合理的です。

西側の開口で遮蔽物がない場合、夏でも夕方、部屋奥まで日が入り、気温が最高の時間帯と当たるため、強烈な暑さとなり、対策に苦労します。

東側の開口は、朝夕は逆ですが、日の入り方は西側と似ています。
朝日が入り込みますが、まだ余り暑くない時間帯で、経験的にも、快適に感じられるのではないかと思います。

日が強すぎる時のため、ブラインドは必要でしょう。


日照の特徴を押さえておけば、周辺環境を活かし、東側に向ける方針、よろしいと思います。

おっしゃるように、東側開口だけだと、午前中は明るいのだけど、午後暗くなりがちなので、それを補う工夫が必要と考えられます。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

ユウさん

当初のプランからの思い切った変更だったので不安でしたが、安心しました。敷地周辺環境などトータルで考えると、東側開口ですすめていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

太陽の光の採りかた

2009/11/01 07:43 詳細リンク

横山彰人建築設計事務所の横山です よろしくお願いします

文面を拝見しました。 周辺の建物の配置や状況、また今考えている間取りなどがいまいち分かりません。 また南側は空いているのでしょうか。

考え方としては間違ってはいませんが、東側の緑地は将来的にも何も建物が建たないのでしょうか。

東南の角地は住宅地として願っても無い、環境の良い敷地だと思います。
それだけに南の光りがあまり採れないのは、もったいない気がします。

できれば設計の工夫で、東の朝日から午後の太陽の光まで採り入れたいものです。

いい家が出来るといいですね

分からないところがあればお気軽にご連絡下さい。


横山彰人

質問者

ユウさん

南側キッチンについて

2009/10/28 00:16 固定リンク

建物間取りの計画をしていますが、キッチンが一番南側にきてしまい、またキッチン収納が南側壁に並ぶようなプランになっています。
?収納の中には炊飯ジャーを置いたり、パントリーとしての機能も持たせたいのですが、南側というと暑いイメージですが大丈夫でしょうか?ちなみに建物は某ハウスメーカーの外断熱の2×4工法です。
?I型キッチンの後ろ側(南側)にキッチン収納がくるのですが、腰高の収納の上になにかしら窓を設けたいと思っています。南の開口はそこしか取れないので、採光を確保しつつ、オーブンレンジなどが見えないものにしたいのですが、何か良い提案はないでしょうか?
また、風水などで、コンロの後ろ側など、火が外から見えるところに窓があるのは良くないなどと書かれているものがありますが、実際はあまり計画しないものなのでしょうか?風水はそれなりに気候風土を考慮したものだと思うのですが、これはあまり意味が分かりません。

ユウさん (愛知県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
ダイニング窓の取り方 uruuruさん  2013-03-18 09:30 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)