ダイニング窓の取り方 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ダイニング窓の取り方

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/03/18 09:30

お世話になっております。現在新築に向けて計画中のものです。

以前2階窓について質問させていただき、アドバイス頂き、
2階については解決しました。ありがとうございました。

最終段階になって1階ダイニングの窓の取り方で悩んでおります。
家は南道路で5メートルほどの庭の先に6メートル幅の道路があり、
道路の向かいに家が建っています。
東西の隣はぎりぎりに立っており壁から壁まで約2Mです。北側には北の家の庭があります。すべて標準的な2階建ての家です。

1階の南側は、西から東に向かい、玄関、リビング、ダイニングが並んでいます。
キッチンはダイニングの北側にあります。
LDKで20畳ほどです。
リビングは5畳ほどの吹き抜けがあり、
掃出し窓W2560H2000、吹き抜けの窓W600H1300が3つ並んでいます。
ダイニング南側には木製格子入りの上げ下げ窓W600H1100が2つ並んでいます。
ダイニング東側には突き出し窓W1600H250がFL1100とFL1550に2つです。
キッチン東側には棚の上FL2100に内倒しW1650H300です。

明るい家が希望ですが、今になってダイニングが暗いのではないかと
不安になりました。
今までは、吹き抜けもあるし、リビングの窓も大きいので、大丈夫だろうと思っていましたし、ダイニングテーブルを南に寄せる可能性もあるので
掃出し窓ではなく、腰窓か上げ下げと思っていました。

でも南と東はできるだけ大きい窓をとった方がいい、
という意見をきいたりもしました。

ダイニングの南と東の窓の取り方を変えたほうがよいのか、
図面からはどうしても実際の採光がイメージできずに悩んでおります。
(テーブルをおくにしても南は掃出し窓にしたほうがよいのか、東ももっと大きい窓がよいのかなど・・・)

アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

uruuruさん ( 茨城県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

岸上 昌史

岸上 昌史
建築家

- good

明るさを優先するなら窓を大きく

2013/03/23 22:19 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
明るさは周囲の状況や内装の色でも異なりますし、そもそも感覚的なものでもあるので暗いか否かをお答えすることは出来ませんが、恐らくそれほど暗くはないのではないかと思います。
ただ、リビングが明るければ明るいほど、ダイニングが暗く感じることはあります。
明るい家にしたいのであれば、ダイニングの窓も大きくしたほうが確実ですが、それをためらうのは外観上の問題か何かでしょうか?
もし窓を大きくする場合、テーブルを壁際に寄せるのであれば掃き出し窓ではないほうが良いと思いますが、窓の巾は広げた方が良いと思います。
東側は隣家もあるので、そのままで良いのではないでしょうか。
以上、参考になれば幸いです。

ブレッツァ・アーキテクツ 岸上
http://www.brezza-a.jp

リビング
ダイニング
内装

評価・お礼

uruuruさん

2013/03/26 00:43

岸上さま
アドバイス頂きありがとうございます。
写真を載せて頂いたことでイメージができました。
暗くはないけれど、リビングが明るい分暗く感じるかもしれないとのこと
家族と頷きながら読ませて頂きました。
ダイニング南は掃き出し窓にすることにしました。
南道路でリビングもダイニングもオープンなのは落ち着かないのでは、
と言う気もしていたのですが、明るい方が断然良いし、気になる場合は、
下半分でも目隠しフィルム?の様な物を貼ってもよいかな、と。
後から窓は付けられないですしね。
迷いが消えました。
ありがとうございました。

岸上 昌史

岸上 昌史

2013/03/26 13:03

uruuruさま。
評価頂き有り難う御座います。
家づくりにおいて、判断に迷われることも多々あると思いますが、
こうしてひとつひとつご家族で話し合いながら解決していくことは、きっと良い思い出になることでしょう。
何よりも愛着の持てる「我が家」になると思いますので、是非楽しんでください。

岸上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

畳コーナー(小上がり)について ちこだまさん  2007-08-22 10:53 回答10件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
新築計画中ですが日当たりが心配です kaikaiさん  2009-07-21 22:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)