家賃値上がりで引っ越すか悩み中です。 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家賃値上がりで引っ越すか悩み中です。

住宅・不動産 住宅賃貸 2011/03/09 11:39

現在、家賃34485円、共益費1500円、駐車場5000円の3LDK社宅に住んでいます。
新年度から、家賃が1.2~1.3倍に値上がりすることで、引越しの検討をしています。
2歳と0歳の子供がいて、上の子が小学校に上がる前にはマイホームを持ちたいと考えているため、値上がりは損だと考えました。
社宅に住まないなら、主人の会社からは住宅補助が3500円ほど出るそうです。
社宅はとても広く、2部屋はほぼ物置状態でほとんど使用していないこともあり、一部屋少なく、家賃の安い物件に、マイホームを持つまでの間3年~4年を、引っ越すかどうかを悩んでいます。
社宅は保育園、コンビニ、スーパー等近く、環境は悪くないと思いますが、同じ社宅に住む人との交流はほとんどない上、上の階からの物音がうるさかったり、1階角部屋で、使用していない2部屋は大量のカビが生え、変な虫が夏場は出ます。そして冬場の暖房効率は非常に悪いと感じています。
マイホームを持つためにも貯金をしていかなければならないと思うし、広いだけで寒くて汚いこの家の値上がりには納得できないというのが正直な気持ちです。
しかし、子供が2人いるので、下はまだ0歳なのでともかく、2歳の子が新しい環境になれるかどうかも不安で、狭い家で暮らしていけるかという点にも正直不安があります。
家賃が値上がりしても、このままこの社宅に暮らすか、敷金礼金等もろもろを考慮しても安いのなら引っ越すのか、今後マイホームを持つためにはどちらが良いのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

みいみいさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

8 good

家賃値上がりで引っ越すか悩み中について

2011/03/09 17:33 詳細リンク
(4.0)

みいみいさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『家賃が値上がりしても、このままこの社宅に暮らすか、
敷金礼金等もろもろを考慮しても安いのなら引っ越すのか、
今後マイホームを持つためにはどうしたら良いのでしょうか。』
につきまして、

前提条件として、
あくまでも『今後マイホームを持つためには』
ということでしたら、

今はマイホーム購入に向けて、
頭金を少しでも多く貯めておかなければならない時期ですから、
毎月かかる支払い家賃につきましては、
安いに越したことはありません。

1.よって、今後社宅の家賃が1.3倍に値上がりした金額、
44,830.5円よりも、
支払い家賃の方が安く済むということ。
2.また、引越費用、敷金や礼金なども含める。
などを考慮したうえでも、

引越をした方がメリットが出るのでしたら、
新しい住まいに引っ越すことをお勧めします。

尚、支払い家賃の金額のうえからは、
引越をするよりも、今の社宅の方が安く収まりそうです。

あとは経済的な部分よりも、
今の社宅に住み続けることにつきまして、
みいみいさん自身が、
我慢できるかどうかになってしまうと思われます。

この機会のご主人様とも、
話し合っていただくこともお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

費用
購入
プランナー
金額
ビジョン

評価・お礼

みいみいさん

2011/03/12 16:14

回答ありがとうございます。
社宅を出ると住宅補助が出るとのことなので、その金額を差し引いて、今後の家賃より安いところがあれば、引越しを検討しようと思います。
引っ越す手間を考えてしまうと、引っ越すならマイホームを買ってしまったほうがいいのではとも思うのですが、どうなんでしょうか?

渡辺 行雄

2011/03/12 17:20

みいみいさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

『引っ越す手間を考えてしまうと、
引っ越すならマイホームを買ってしまった方が良いのではとも思うのですが、
どうなんでしょうか?』
につきまして、

もし、マイホームを購入するのでしたら、
マイホームを購入したあとから、
住宅ローン負担で、
家計が圧迫されないようにしてください。

ひとつの目安として、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
28.0%ほどに収まるように、
毎月の住宅ローン負担が収まるかを、
ご確認ください。

以上、これからも分からないことがありましたら、
ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中原 秀樹

中原 秀樹
不動産業

- good

できるだけ良い住環境で・・・

2011/03/09 18:40 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。《中古マンション売買専門》ホクセツホームの中原です。

みいみい様のご質問についてですが・・・

金銭的な面を全く考慮しなければ引っ越しをお勧めいたします。

やはり「使用していない2部屋は大量のカビが生え」という点がすごく気になりますね。
なぜなら、カビが原因となり発生する病気もございます。

まだまだお子様も小さい時期ですので、できるだけ良い住環境で子育てされることをお勧めいたします。

ほんと金銭面だけで考えると、間違いなく社宅の方がお得だと思います。

ですが、家は生活するための基盤であり、すべての基本となります。
それだけに、金銭的な面+そこでの暮らし方も含め総合的に考えることも大切です。

ただし・・・

住環境を改善することができる場合は、社宅をお勧めいたします。


少しでも参考になるようであれば幸いです。


ホクセツホーム 中原 秀樹
「仲介手数料半額!!」大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の中古マンション売買専門

大阪
売買
中古マンション
マンション

評価・お礼

みいみいさん

2011/03/12 16:45

的確なアドバイスどうもありがとうございます。
カビは、もう何をしてもだめなので…
暮らし方すべてを総合的に考えてみたいと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

安い中古一戸建購入か賃貸か h10139さん  2012-08-24 15:04 回答2件
収入と家賃のバランスについて 関東管領さん  2011-12-07 11:43 回答1件
賃貸アパートの名義人 tomo-tomoさん  2009-10-24 15:59 回答1件
賃貸か一戸建てかで悩んでおります t_stellaさん  2012-05-09 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)