住宅取得資金の調達方法 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅取得資金の調達方法

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/20 08:34

今回気に入った土地が売り出されましたので、この土地を購入して新築しようと計画しています。話を進める段階で、?土地の売買契約時には土地代を全額支払、新築の着工時と中間で住宅価格の各30%支払、引渡時に残金の支払が必要とのこと。
資金は自己資金を除いて「フラット35」で考えていますが、土地+建物全ていについて一旦立替(つなぎ)しなければならないとのことです。約4ヶ月後の竣工まで借入金合計3500万のつなぎでは金利負担が多過ぎますので、何か良い方法はないのでしょうか?

フラットハウスさん ( 兵庫県 / 男性 / 49歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

つなぎ融資の件

2009/10/22 17:25 詳細リンク

フラットハウスさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『約4ヶ月後の竣工まで借入金合計3,500万のつなぎでは金利負担が多すぎますので、何か良い方法はないのでしょうか?』につきまして、残念ながら一般的に一戸建ての場合、土地と建物とでは融資の実行時期が異なってしまうことあり、つなぎ融資が発生してしまうことは仕方がありません。

尚、一部の金融機関の中にはつなぎ融資なしというところもあるかも知れませんので、ご自身でいろいろな金融機関に相談してみてください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

お客様の保全を考えて!

2009/10/21 10:30 詳細リンク

フラットハウス様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、フラットハウス様からのご質問につきましてお応えさせていいただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.建物建築資金としての業者への支払い方法につきましては、
着工時・上棟(中間)時・引渡し(完成時に各々3分の1ずつ支払う方法は標準的と考えます。

2.銀行等がつなぎ融資(手形貸付)でその都度融資するのは、
無担保融資のため4ヶ月の間の金利(5%程度)は付くと思いますが、お客様の保全を考えての融資方法と推測いたします。

3.なぜ、お客様へ保全手段かと申しますと、
私が銀行員時代の住宅ローンは一括融資が主体であり、借入残に少しでも利息が付加するように通知預金へ預入していただいた記憶があります。しかし、その資金はお客様が自由に利用できるために他へ資金を立替てしまい建築資金に不足が発生して事例を聞いたことがあります。これ等保全せる方法としてつなぎ融資(手形貸付)が有ると考えます。

4.フラットハウス様がおっしゃるつなぎ融資(手形貸付)の金利負担や完成後に住宅ローンへの切換える場合を考えて、フラット35に拘らず当初から土地担保にして住宅ローン借入可能な銀行等と相談されてはいかがでしょうか。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン 土地先行 よろこびサスケさん  2009-12-19 19:50 回答3件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
中古マンション購入時の住宅ローンについて takashi.iさん  2008-04-13 14:09 回答2件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)