扶養に入るか迷っています - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養に入るか迷っています

マネー 年金・社会保険 2009/10/19 10:35

現在、主人と共働きで働いています。
主人は年収350万円位です。私はおととし出産し、今年の4月から復職して正社員ですがパートタイムのように働かせてもらっています。
毎月の月収が平均して13万円程です。
扶養に入っていないため、国民年金・国保ともに支払っており、毎月27000円ほどの支払いがあります。

ここで質問です。
主人の扶養に入ったら、扶養手当が2万円付きます。そして、扶養範囲内の収入になると地域の県営住宅・市営住宅の申し込みもできます。

現在は共働きですが、貯金もできていなくて生活はいっぱいいっぱいの状態です。

私たちの生活に見合った働き方、収入はどっちの方があっていると思いますか?
そして、すぐにでも扶養になるためにはどのような動きになるのか教えてください。

よろしくお願いいたします。

補足

2009/10/19 10:35

早速のご回答、ありがとうございました。
ケース別にシュミレーションしていただき大変わかりやすかったです。

捕捉をさせていただきます。

主人の扶養の件ですが、年収103万未満(税扶養の範囲内)の場合のみ手当2万円が出るようでした。

そして私の職場なのですが、厚生年金、社会保険加入はできないのです。国民年金を自分で支払い、建設国保という国保に加入しております。

今はパートタイムのように働かせていただいておりますが、将来的に産前のようにフルタイムで働いてお給料が上がったりということはないといわれてます。
現在は日給制で自分が働いた日数分のお給料となっております。

なので子供の体調などで休んだりとあるので変動もあって、大体平均して13万円位の収入となっております。

naochamaさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養に入るかどうか、ケースで考えましょう

2009/10/20 14:10 詳細リンク

始めまして、naochama様 FPの山宮と申します。

まずはシミュレーションしてみます。
●税扶養の範囲内で働く場合の月収
ご主人 30万(便宜上年収を12割りして切上)
扶養手当 2万(今より+2万)
naochama様 8.5万(今より-4.5万)(年収103万以下)
国保・国年金 0万(今より+2.7万)(負担減る分収入増とみなす)
家賃の差 □万(今より □万) 県営住宅入居と今の家賃の差

イメージとして結局家賃分の差がプラス要素となります。

●健康保険扶養の範囲内で働く場合月収
ご主人 30万
扶養手当 2万(今より+2万)※1
naochama様 10.8万(今より-2.2万)
国保・国年金 0万(今より+2.7万)
家賃の差 □万(今より □万)※2
※1,※2 適用条件が税扶養の範囲内であれば該当しなくなります。

イメージとして扶養手当が支給され、県営住宅に入居できればその分プラス
要素となります。
なお、税金は影響をそれほど与えないとして各ケースとも計算には含
みません。

お勧めはせっかく身分上は正社員となっていますので、育児状況にも
よりますが、可能であれば、まずnaochama様が社会保険適用になる労働
時間(週30時間、1日6時間勤務のイメージ)で働き、その後フル
勤務に戻る方が収入的には良いと思います。
収入は労働時間の増加とともに増えて当然ですが、さらに目に見えな
い保障部分のメリットがあります。
・保険適用の場合、傷病で休んで無給になっても健康保険から傷病手
当金が出ます(最長1年半、国保にはこの制度はなし)
・厚生年金加入により将来受給する年金が増えます。

なお、すぐにでも税扶養になる場合は、naochama様の会社で給与額の
相談をされて、決定次第ご主人の会社に扶養手続の申請をします。
(収入見込み証明のようなものが必要かも知れません)
健康保険の扶養範囲内の収入で働く場合は、健康保険組合で基準が異
なりますので、必ず確認して下さい。

また、家計の方も一度見直しされると良いでしょう。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休職中の保険料について クラノスケさん  2013-07-11 21:26 回答1件
遺族年金受給者を扶養に入れることについて Sutherlandさん  2012-03-05 18:39 回答1件
扶養に入れますか? nt0529kzさん  2011-04-08 19:40 回答1件
扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
130万を超えてはたらくべきか・・ 冬猫夏犬さん  2010-06-23 15:21 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)