扶養加入手続きのタイミングについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養加入手続きのタイミングについて

マネー 年金・社会保険 2010/08/06 11:46

6月末まで派遣社員をしていましたが、10月に出産予定のため、退職しました。
今年の収入は130万を超えています。

出産予定ということもあり、しばらく再就職予定がないため、
失業給付金をもらわずにすぐに夫の扶養に入りたいと考えたのですが、
手続き書類がなかなか揃わず、また、揃ってからも夫が長期出張等でバタバタしてしまい、
8月に入った現在でもまだ夫の会社へ扶養の申請をしていません。

7月以降に行っている妊婦健診は、投薬などの医療行為等は発生しておらず、
保険適用外となる健診のみのため、保険証の提示は「切換え手続き中」と言って免除してもらっています。
(いつ医療行為が発生するかわからないので、本当は良くないとわかっているのですが・・・)

そこで、以下の点について質問させていただけたらと思います。

1)健康保険について
→6/30まで派遣会社の健康保険へ加入していました。
7/1付けで遡って、夫の会社の健康保険に加入することは可能でしょうか。
できない場合、健康保険の空白期間については国保に遡って加入した方が良いのでしょうか。

2)国民年金について
→こちらもできれば空白期間を作りたくないのですが、
7/1付けで遡って扶養に入っているとみなしてもらうことは可能でしょうか。
できない場合、納付書が送られてくるのを待っているだけではなく、
自分で手続きをしに行く必要はあるのでしょうか。

退職後すぐに扶養手続きの申請ができていれば、一番良かったのですが・・・。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

himawari7015さん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

どちらもすぐにご主人の会社で手続きをしてもらって下さい

2010/08/08 06:16 詳細リンク
(5.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

1健康保険と2国民年金はリンクします。

まず、健康保険の年収基準はこれから130万円をこえるかどうかで判断します。
従って、ご主人の扶養に入り、国民年金の第3号被保険者となることができます。

時期を心配されているようですが、遡及加入がまったくできないことはありませんので
常識的に今から申請しても、退職や出産でゴタゴタしていたと言えば、基本的には
大丈夫だと思います。

どちらにしても、両方とも会社の健康保険組合の判断になりますので
週明けにでも、ご主人から、妻が退職したので保健と年金の加入手続きをしたいと
健康保険組合に連絡してもらって下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

会社
退職
出産
国民年金
健康保険

評価・お礼

himawari7015さん

沼田様、ご回答ありがとうございます。
申請は可能な限り早く行うべきですね。
扶養加入時期の遡りができる可能性があると知り、安心しました。
夫に会社の健康保険組合への連絡を急いでもらおうと思います。
ありがとうございました。

沼田 順

高評価、ありがとうございます。

今回の場合、奥様が7月から加入しても
ご主人の保険料も年金も変わりません。
(健康保険料は扶養人数に関係ないので、また3号被保険者も同じです)

また保健行為も受けていないことから
あとはタイミングの問題だけなんですけどね。

うまく事が運ぶように祈念いたします。

沼田 順

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
扶養について さくまろさん  2010-10-19 20:12 回答1件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)