年収300万、消費者金融で50万。住宅ローンは可能? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収300万、消費者金融で50万。住宅ローンは可能?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/09 00:24

現在、住宅(一戸建て)の購入を検討しておりまして、

家族構成:妻1名・子1名 計3名
勤続年数:1年6ヶ月
会社規模:有限会社 社員7名 資本金300万
事業内容:広告制作及びウェブデザイン
※出版株式会社の中の分社です。

年収:300万(今年の源泉)
借金:消費者金融48万(延滞履歴はなし)

個人で請け負うデザイン業務もあり、年収で200万弱あります
...しかし申告はまだ...

購入住宅:2000万

というのが現在の状況です。

今迄、銀行数社・信販系当ってみましたが、ダメでした。

唯一SBIで1600万という返答がありましたが...

やはり、銀行では消費者金融で借り入れがあると、50万でも門前払いなのでしょうか...。

SBIなどクレジット系の金融会社ならCICだけの情報機関を利用し
消費者金融の履歴は見られないというウワサもありますが、

実際にどうなのでしょう。

宜しくお願い致します。

RYOTANさん ( 北海道 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

返済比率オーバーの可能性が高いです。

2009/10/09 11:12 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

銀行の住宅ローン審査においても、消費者金融があると
一概にダメということはありません。

金融機関の審査においては、納税証明書によって
確認できる所得金額を年収として判断します。
現状で、申告を行っていない200万円は
収入として判断してもらえません。

年収300万円から、都市銀行の審査金利(3.55%〜4.00%)で
返済比率30%、借入期間35年とした場合の、借入最大金額は
1800万円〜1690万円程度となります。

この金額は、消費者金融48万の借入によるマイナスを考慮していません。
一般的な計算方法(50万円以下の借入なので毎月1万円で試算)で
支払能力から差し引いて計算をすると、借入最大可能金額は、
1561万円〜1468万円程度になります。

今回のSBIの結果(1600万円)は、かなり甘く見てくれた
印象があります。
SBIで結果が出ているので、個人信用情報上の問題は
ないと思われます。

お聞きしている範囲だと、借入金額が支払能力を
オーバーしている(返済率オーバー)状況です。
借入金額を下げれば、銀行の審査も通ると思われます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

ネット銀行の審査に関して

2009/10/09 13:12 詳細リンク

「SBIで1,600万円という返答」とありますが、審査自体はどの段階まで審査が進んでいらっしゃるのでしょうか。

一般的に住信SBIネット銀行のような、いわゆる''ネット銀行''の場合、事前の仮審査は、WEBサイト上でのお客様からの申告に基づく非常に簡易的な審査であり、CIC等の個人信用データの照会までは行っていません。
よって、都市銀行等が行う事前審査と比べると、その返答内容には不確実性が大きくなります。

正式審査の申込は、契約締結後に契約書等の写しを添付して、郵送で審査書類をやり取りすることになります。このとき、初めて個人信用データ等の照会を金融機関が行うことに対する同意書を提出するケースが多くなり、その際に仮審査時の申告内容と個人信用データに相違があるようであれば、融資の承認が下りないケースも多々あります。

売主(不動産業者または売主側仲介者)サイドでも、ネット銀行の仮審査で承認が下りているだけでは契約に応じず、他の金融機関の事前審査融資承認を求めてくるケースがあります。

なお、金融機関が個人信用データを照会する際には、少なくとも下記の信用情報機関を使用するでしょう。
・全国銀行個人信用情報センター → 銀行系の借入れ・返済履歴
・(株)シー・アイ・シー → 信販、クレジット系の借入れ・返済履歴
・(株)日本信用情報機構(旧CCB) → 消費者金融・商工ローンの借入れ・返済履歴

以上、多少なりともご参考になれば幸です。


リード 中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
住宅ローンについて 過去借金あり nerusonn50さん  2013-04-01 14:48 回答1件
住宅ローンが通るでしょうか? carrot1205さん  2012-04-13 00:04 回答1件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)