75mmの鉄骨を使った間仕切壁について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

75mmの鉄骨を使った間仕切壁について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/29 13:56

室内ドアの企画設計を行っている者です。
最近75mmの鉄骨を使った住宅があるということを
聞いたのですが、(壁厚としての仕上がりは100mm)
この構造のメリットは何なのでしょうか?
一般的に流通している木造の方が安く仕入れやすいと
思うのですが。
ご回答、お待ちしております。

doorさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

75mmの鉄骨とは

2014/05/08 09:41 詳細リンク

鉄骨の柱サイズが75mm角とは、軽量鉄骨のプレハブ住宅の定番です。世の中には多数存在しております。一般的に流通している木造住宅との根本的な違いは、耐震性において木造より数段優れています。木造の仕口(柱と梁の接合部)はかなり曖昧で不確実です。鉄骨の仕口はボルト接合により堅実で構造計算にも適合する事です。
以上です。 2014.5.8 中舎重之

計算
軽量鉄骨
プレハブ住宅
耐震
構造

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

構造設計の参考書 yunakoさん  2010-09-16 15:05 回答1件
使用する材木の太さについて ryourouさん  2010-09-07 13:56 回答2件
狭小地3階建ての開口部と斜線制限と格子について museenetさん  2014-07-02 14:10 回答3件
床下の換気について pep25さん  2013-01-14 01:18 回答1件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)