床下の換気について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

床下の換気について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/01/14 01:18

地域は準防火地域で、構造はブレースが入った壁式の重量鉄骨になり外壁はガルバニウム鋼板になります。
基礎はベタ基礎で基礎の立ち上がりが地面から40cmです。

この場合、床下の換気口は必要ないのでしょうか?

特に外壁が基礎の立ち上がり部分を覆うような形になっていますので、設計士に床下の換気はどうなってるか確認したところ、

「べた基礎でコンクリートの下には防湿シートが敷いてあるので湿気があがってこないから湿気の心配は一切しなくてもいい。鉄骨なので白蟻も大丈夫。なので、床下換気口をとるが必要がない。」
と言われました。

私は本当に大丈夫かと確認した所、逆ギレ気味に「こちらは死ぬ気でやってる。」と、猛反論されした。不安だから聞いているだけなのに、詳しい話もできない状態なので直接工務店に確認したら、

今まで、木造であれば基礎パッキン、ハウスメーカーのような軽量鉄骨であれば、木造と同じような作りなので換気口はとるが、今までの重量鉄骨なら換気口は取っていないし、とらなくても大丈夫だと思います。との事

工務店には基礎コンクリートが乾くまで水分を放出し続けること、鉄骨と言えども、床などは木も使っているし、白蟻も気になること、軽量鉄骨では換気口をとるのに重量はとらなくても大丈夫なのかと再度確認しましたが、「大丈夫だと思います。」しか返ってきませんでした。

そんなものなのですか?
どの家も床下の換気は必要であると思っていましたし、実際、鉄骨のハウスメーカーでも床下の換気はとっていますし、設計士の必要ないというのが本当かどうかわかりません。

工務店側にはこちらが、どうしても床下換気をとる様にお願いすれば、床下換気口はとってもらえる様ですが、その場合は「基礎パッキンを使用するだけで換気は問題なくできる。」とのことです。
もともと必要ないので、換気をとったとしてもそれで十分だという見解みたいですが、外壁が基礎コンクリートを覆う形になっているので、どれほどの効果があるのか疑問に思っています。

基礎パッキンは外壁で外側を覆われても、下にある隙間から換気が出来るようになってあるとの説明を受けましたが、どうなのでしょうか?

基礎パッキンであれ、床下の換気をとってもらう方がいいですよね?
それとも、換気は必要ないでしょうか?
換気をとる場合お勧めの方法とかありますか?

pep25さん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

4 good

納得するようにされることをお奨め致します。

2013/01/20 11:43 詳細リンク

湘南スタイル仕掛人!
オシャレデザイナーG・Gです。
湘南から発信する小粋な湘南スタイル物語。
あなたにも出来る「湘南ワンポイント・アドバイス」をお届けします。

こんにちは私は建築&トインテリアのデザイナーをしていますが(一級建築士では無い)
この様な問題は概ね、建築士の言う事も工務店の言う事もどちらも正しい答えです。

しかし、実際に住まわれるpep25さんの意識と言うか気持ちの問題が大きく関わってくることなのでpep25さんの気の済むような様に~
基礎パッキンであれ、床下の換気をとってもらう方がいいですよね?
と言うことですからその様にされることをお奨め致します。

人間と言うものは自分の気持ちが整理出来なければ・・・
どの様な正しい回答にでもいやいや、もう少し万全を期した方が良いと思うからです。

しかし、話は変わり横道にそれますが・・・
今の建築家の方の「逆切れ」にはいささか人間として奥行きと深みの無い方に思います。
建築家と言う仕事をもう少し謙虚にされるべきでしょう。

私であれば、その場でお断わりさせて頂きますがね・・・

問題
建築士
人間

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医院建築について bonnou108さん  2013-05-10 22:49 回答4件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
PTSD持ちの人が選ぶべき物件について ころぼんさん  2013-08-27 09:04 回答1件
間もなく着工。構造で不安が。 スタ子さん  2013-12-29 23:37 回答1件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)