同系列の新会社に移った時の勤続年数について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同系列の新会社に移った時の勤続年数について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/28 02:02

昨年の11月に不況のあおりを受けて、同業種の会社と提携をしました。その時点では特に社名等は変わらなかったのですが、来月から2社で資金を出して作った新会社が始動することになりました。

予定では今の会社から出向という形で新会社に行くことになっているのですが、いずれは新会社の社員になるだろうということです。(いつ頃かは未定ですが。)

今の会社と新会社は同じ事務所を二分割して使いますが、場所は同じでも、出向から社員に変わると保険証も新しくなると思いますが、勤続年数もやはり0からのスタートとなってしまうのでしょうか。

よくステップアップの為の転職や同業種で収入が増えるなら転職したてでもローンの審査は通ると書いてありますが、この様な場合は自己都合ではなく会社都合の転職として銀行は勤続年数を引き続きで見てくれるのでしょうか。

一番良いのは出向になっている間にローンを組んでしまえばいいのですが、時期的にローンを組むのが年末から来年にかけてになってしまいそうなので、新会社の社員に移行してしまう可能性もあります。

予定ではフラット35で組もうと思っています。また、来年の申告で3年目の事業収入もあります。

ただ、今の会社が今年で5年目なので、どうせなら勤続年数が長い方が有利に働くのではないかと思い、同系列の会社に異動になった場合の勤続年数はどう計算されるのかを教えていただきたいのです。


よろしくお願いします。

ハモコさん ( 茨城県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

勤続年数について

2009/09/28 09:51 詳細リンク
(3.0)

ららぽぽさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、金融機関により審査状況はことなると思います。

金融機関所定の証明書を提出したり、会社都合の変更がわかる書類の提出などありますので、
気になる金融機関にはあらかじめ、確認しておくのが良いと思います。

以上、よろしくおねがいします。

評価・お礼

ハモコさん

回答ありがとうございます。

各金融機関によって、審査基準が異なるのですね。

同じフラット35なら審査基準は同じかと思っていました。

きちんとした理由などがあれば考慮してくれる金融機関もあると思うので、色々な金融機関の情報をリサーチしてみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査の勤続年数 komattayoさん  2009-11-10 15:22 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
フラット35で不承認になりました。 r30708さん  2012-01-29 11:17 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)