医療保険加入について  - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険加入について 

マネー 生命保険・医療保険 2009/09/23 13:37

30歳女性です。今回結婚を機に保険加入を考えています。
しかし加入にあたりきになる点が3つあります。

1.3年前胸が苦しくなる、除脈になる等の症状あり、心電図(十二誘導、ホルター心電図)をとっています。医師からは特別気にすることもないと言われ、抗不安薬を処方されました。診断名はわかりません。その後は症状もなく現在まで受診していません。

2.1年前胃痛が続いたため胃カメラ検査をしています。急性の胃十二指腸炎とのことでした。2週間ほど内服治療しました。ちなみにピロリ菌はいませんでした。

3.20代の頃より月経随伴症状がつらく、症状緩和のため1年前から低用量ピルを服用しています。婦人科系の検査は何もしていません。今後も内服を続けたいと考えています。

すべての保険会社ではないにしろ、5年以内の健康状態について問われることが多く、5年以内に受診、投薬を受けていると保険加入は難しいでしょうか。また5年を経過したとしても、循環器系の受診歴については告知が必要とでしょうか。
3.については自身としては病気の治療という感覚はないのですが、医師から投薬を受けていることは事実。保険に加入するためにはピル内服を中断しないとダメでしょうか。、

ひでみさん ( 長野県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険と投薬

2009/09/23 14:15 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、清水保険資産設計[[http://www.sifp.ecnet.jp:http://www.sifp.ecnet.jp FPの清水光彦です。

医療保険に加入するためには、「健康」であることが原則ですが、まったく病気をしたことがないという方はどちらかというと少数派で、多くの方は少なからず治療を受けたり、薬を服用した経験があります。

保険会社にもよりますが、過去の病気やケガで完治しているものはあまり心配する必要はありません。

特に、5年を経過している場合は、基本的に告知の対象となりませんので、よほどのことがなければ大丈夫です。

現在、通院されていたり、投薬を受けている方でも、あきらめる必要はありません。

きちんと告知していただければ、保険加入できるケースも少なからずあります。

告知に不安を感じるようでしたら、信用できる保険代理店やFPからきちんと説明を受けて契約されることをお勧めします。

評価・お礼

ひでみさん

TVのCMなどを見ていると、保険ってもっと簡単に加入できるものだと思っていました。しかし意外と門戸が狭いというかリスクを抱えた人は加入できないんじゃないか、私の入れる保険なんてないのではないかと内心あきらめていたのですが、アドバイスいただいて少し安心しました。あきらめずに加入できる保険会社を探していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険に頼るだけではなく・・・

2009/09/23 14:53 詳細リンク
(5.0)

ひでみ 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

すべての保険会社ではないにしろ、5年以内の健康状態について問われることが多く、5年以内に受診、投薬を受けていると保険加入は難しいでしょうか。また5年を経過したとしても、循環器系の受診歴については告知が必要とでしょうか。
⇒保険会社の告知内容以外に告知する必要はありません(5年経過しているものついては告知の必要なし)が、告知に該当する場合は、告知した上で保険会社の判断を仰ぐのが一番安全な方法です。
・抗不安薬を処方されました。
・急性の胃十二指腸炎とのことでした。
・症状緩和のため1年前から低用量ピルを服用しています。
⇒上記すべてにおいて告知すべき内容になります。

3.については自身としては病気の治療という感覚はないのですが、医師から投薬を受けていることは事実。保険に加入するためにはピル内服を中断しないとダメでしょうか。
⇒ピル内服については、月経随伴症状の症状緩和のためという内容であれば、健康保険を使って処方されているはずですので、告知が必要になってきます。
ただ、保険に加入するために、必要な投薬をやめてしまうというのも考え物です。

保険ですべてをカバーするという感覚ではなく、貯蓄をしていくことで、入院・手術リスクをヘッジするという感覚も必要だと思います。

jご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

ひでみさん

何をどこまで申告すればいいか不安がありましたのでアドバイスいただき整理がつきました。
“告知した上で保険会社の判断を仰ぐのが一番安全な方法です。”
確かにその通りですね。正しく告知して安心して加入できる保険会社を探したいと思います。
保険のために投薬をやめ、今の自分の健康的生活を犠牲にすることには正直抵抗がありました。貯蓄という方法も視野にいれ、自分にとってのベストな対策を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険加入の件

2009/09/27 16:52 詳細リンク
(4.0)

ひでみさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『保険に加入するためにはピル内服を中断しないとダメでしょうか。』につきまして、医療保険に加入することができるかどうかにつきましては、残念ながら保険会社の判断になってしまいます。

よって、告知書に正確に記入していただき、保険会社の判断を待つしか方法はありません。

ただし、保険会社により多少は対応が異なると思われます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ひでみさん

正確に告知することが大切ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険の責任開始日について にいな3さん  2015-09-11 23:28 回答1件
医療保険の告知について rigaさん  2009-04-09 12:18 回答6件
追加告知、告知義務違反 ねるもさん  2014-02-22 02:57 回答2件
医療保険に加入したいのですができるか不安です のりのり.さん  2010-11-13 18:50 回答3件
30代高血圧症でも入れる生命保険 nachiguroさん  2010-08-13 16:43 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)