保険に頼るだけではなく・・・ - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険に頼るだけではなく・・・

2009/09/23 14:53
(
5.0
)

ひでみ 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

すべての保険会社ではないにしろ、5年以内の健康状態について問われることが多く、5年以内に受診、投薬を受けていると保険加入は難しいでしょうか。また5年を経過したとしても、循環器系の受診歴については告知が必要とでしょうか。
⇒保険会社の告知内容以外に告知する必要はありません(5年経過しているものついては告知の必要なし)が、告知に該当する場合は、告知した上で保険会社の判断を仰ぐのが一番安全な方法です。
・抗不安薬を処方されました。
・急性の胃十二指腸炎とのことでした。
・症状緩和のため1年前から低用量ピルを服用しています。
⇒上記すべてにおいて告知すべき内容になります。

3.については自身としては病気の治療という感覚はないのですが、医師から投薬を受けていることは事実。保険に加入するためにはピル内服を中断しないとダメでしょうか。
⇒ピル内服については、月経随伴症状の症状緩和のためという内容であれば、健康保険を使って処方されているはずですので、告知が必要になってきます。
ただ、保険に加入するために、必要な投薬をやめてしまうというのも考え物です。

保険ですべてをカバーするという感覚ではなく、貯蓄をしていくことで、入院・手術リスクをヘッジするという感覚も必要だと思います。

jご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

ひでみ さん

何をどこまで申告すればいいか不安がありましたのでアドバイスいただき整理がつきました。
“告知した上で保険会社の判断を仰ぐのが一番安全な方法です。”
確かにその通りですね。正しく告知して安心して加入できる保険会社を探したいと思います。
保険のために投薬をやめ、今の自分の健康的生活を犠牲にすることには正直抵抗がありました。貯蓄という方法も視野にいれ、自分にとってのベストな対策を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療保険加入について 

マネー 生命保険・医療保険 2009/09/23 13:37

30歳女性です。今回結婚を機に保険加入を考えています。
しかし加入にあたりきになる点が3つあります。

1.3年前胸が苦しくなる、除脈になる等の症状あり、心電図(十二誘導、ホルター心電図)をとって… [続きを読む]

ひでみさん (長野県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

医療保険と投薬 清水 光彦(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/23 14:15
医療保険加入の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/27 16:52

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険の責任開始日について にいな3さん  2015-09-11 23:28 回答1件
医療保険の告知について rigaさん  2009-04-09 12:18 回答6件
追加告知、告知義務違反 ねるもさん  2014-02-22 02:57 回答2件
医療保険に加入したいのですができるか不安です のりのり.さん  2010-11-13 18:50 回答3件
30代高血圧症でも入れる生命保険 nachiguroさん  2010-08-13 16:43 回答3件