左上腕骨外顆骨折(過去に手術)肘の痛みについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左上腕骨外顆骨折(過去に手術)肘の痛みについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/09/13 10:05

過去に(幼稚園、当時4才)左上腕骨外顆骨折の手術を受けた事がある、現在中学1年生の男児です。つい、最近からですが肘の曲げ伸ばし時に肘の痛みを訴えます。手術当時に、医師からお子さんが大きくなった時、成長期等に肘の痛みを訴えたら、整形外科の先生に診てもらって下さい、とのお話があった事を思い出しました。現在の痛みは、成長期によるものでしょうか?また、治療は手術等が必要になるのでしょうか?

えーママさん ( 長野県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件


念のため診察してもらいましょう

2009/09/14 06:48 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ。上腕骨外顆の骨折をされたのですね。子供のときは骨がまだ成長過程にありその時期に骨折をするとひとつは骨のくっつきかたによって、もうひとつは使われ方によってすこしまがってくることがあります。特に肘の関節の近くの場合は肘の外側に神経がピンと張っているため曲げたときに痛みやしびれが出ることがあります。
骨折をされたときにドクターがおっしゃったのはそのことを心配されたのだと思います。また、お子さんの現在の年齢からすると成長痛も考えられます。
以上のことから、念のためできたら当時手術をされた病院もしくは整形外科で子供のころの骨折した話痛みがどこにどんなときにどのようにでるか、しびれはでるかなどよく説明をしてをして診察された方がよいでしょう。
手術についての心配をされていますが神経の症状にならなければ余りないと思います。また、よほどいたみやしびれがつよいような、症状が悪いと早期の手術もあるかもしれませんがもし必要あっても成長期を過ぎてからになるでしょう。
成長痛であれば上腕や前腕の筋肉のストレッチをよくやってください。

いずれにせよ急に症状が悪化することはないと思いますが、早めに診察を受けてみてください。
おだいじに。

評価・お礼

えーママさん

ご返答有難うございました。大変参考になりました。
早めに整形外科の先生に診て頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折 テ★キューロさん  2008-10-07 23:19 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
肩峰骨折? tama78さん  2011-07-20 15:01 回答1件
踵骨骨折後の痛み 孤高のギタリストさん  2008-03-14 20:35 回答2件
胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)