踵骨骨折後の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

踵骨骨折後の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/14 20:35

3年前に踵を骨折しました。手術はせずギブス固定だけで治療しました。リハビリは医師の指示で必要ないと言われ特にしませんでした。しかし、ずっと踵の内足側に痛みがあり、激しい運動(階段の上り下りなど)をした後は足を引きずる位です。この痛みを取り去るにはどうしたらよいでしょうか。いくつか病院で診てもらったのですが明確な答えが得られませんでした。

孤高のギタリストさん

回答:2件

鍼灸治療で定期的なケアーを

2008/03/15 11:53 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

踵を骨折されたということですが、後遺症もなく、日常生活を平然と過ごせる人
は相当丈夫なプロの運動選手でしょうが、プロの運動選手とて、激しい運動では、
後遺症としての不都合さは伴うものです。


それくらい捻挫、骨折などは完全に元に戻らないために、気象条件、全身の健康
状態によって左右されるということです。


しかし、鍼灸治療では全身のバランスと疲労回復をきちんと調整しますので、骨
折などの外傷の後遺症もかなり補うことが可能です。


要は、骨折以前よりも体のメンテナンスがより必要であるということです。
食べ物や生活習慣の問題も以前より直接、関係してきますので、生活全般を気を
付けながら、定期的に鍼灸治療を受けてみてください。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/03/15 15:40 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

踵の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。
骨折からだいぶ経っているにも関わらず、痛み残っているようですね。

このような症状の場合、構造的な異常があるというケースではないので、病院で明確なお答えを頂けないのは仕方ないかもしれません。

このような症状には、カラダの記憶というのが深く関わってきます。
「条件反射」という言葉はご存知でしょうか?

梅干を食べた経験があると、次から梅干を見ただけで、唾液が出てくることありますよね。
経験により記憶した結果、実際に食べてもいないのに、カラダが条件的に反応してしまう現象です。梅干を見て唾液が出る反応は、決して異常ではなく正常な反応ですが、孤高のギタリストさまのお困りの症状のような異常な記憶もあります。

このような療法には、心身条件反射療法が最も適していますので、ぜひ一度、そのような施術をさせる先生にご相談されると大丈夫なのではないでしょうか。
http://www.mindbody.jp/

念のため、私が広島県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
宮本 哲治B.C.Sc(広島県)

よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
足第五指骨折? ハイヂさん  2008-06-14 00:28 回答1件
片側の踝の骨が隆起しています。 ★ひろくん★さん  2008-04-08 22:22 回答4件
胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))