肩峰骨折? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

肩峰骨折?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2011/07/20 15:01

息子(高1)器械体操をしています。肩の痛みと違和感の為、トレーナーと相談して、整形を受診しました。
3DのCTで見た所、肩甲骨の肩峰が使いすぎの為、(骨折などした後?)削れてなくなっているとの事。
鎖骨と肩峰があたって受け側である肩峰が変形との説明でした。骨折なのかと聞いたところ明快な返答なく、変形してからの状態だから何とも言えないとの事・・・腱板損傷についての説明もなく(聞かなかったから?)このままで良いのかなという思いのままです。
まだまだ成長期の為、骨端線もたくさんありました。
取りあえず鎖骨骨折の時の治療用のバンドをはめるだけの治療となり、後は、自然治癒のようです。
トレーナーから、このまま、骨の状態が戻らなければ、マネージャの道?など言われています。
いま、状態発覚から1カ月で今週末に経過観察です。
本当にもとに戻らないのでしょうか?

tama78さん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

山下 克敏

山下 克敏
カイロプラクター

- good

骨折はおかしいですね。

2011/07/22 00:40 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。

お話からすると、鎖骨と肩甲骨の間にある肩鎖関節を痛めているか、腱板損傷のどちらかの可能性が高いと思われます。

CTを見ただけでは本当の原因はわからないでしょう。

肩峰が削れてなくなるなど学生ではあり得ません。炎症などがあると骨が見えにくくなることもあるので削れてるように見えてるのかもしれませんね。

治すにはある程度休息とその間に治療することが必要でしょう。

状態によっては早く治りますが、まずは本当の原因をしっかり見極めなくては何とも言えないところです。

補足

少し遠いですが、よろしければお越しください。
大学でカイロプラクティック学士を取得した、正規のカイロプラクティックです。

ご参考に。
箕面カイロプラクティック
http://minoh-chiro.com

骨折
治療
関節

評価・お礼

tama78さん

2011/07/22 09:17

お返事ありがとうございます。
腱板を痛めているのは、確実かと思います。
多分、痛めた原因は、吊り輪での十字だと思います。
器械体操ですので、いろいろなところを痛めます。
学生とはいえ、本格的な学校です。
コバチやコールマンなどの技ができる子供たちのいる学校ですので。。。
去年も手首の突起骨折で手術をしましたので。。。心配ばかりです。
本人の希望もあり続けさせてあげたいので質問致しました。
現在は、痛みはなくなってきているみたいです。休養が焦りに変わらないよう工夫できればいいなと感じています。

山下 克敏

山下 克敏

2011/07/22 23:01

運動による損傷は治りにくいですが、もし腱板の損傷であれば腱板自体に起こっている硬結を取り除いて、腱板のかかっている負担をバランスをとることによって減らしていくことが重要です。
吊り輪の動きでしたら腱板に対して三角筋や僧帽筋の微妙な筋力低下と棘下筋や大・小円筋といった筋肉との拮抗的なバランスそして、肩関節、肩甲骨の動きの改善などを治療します。
どうしても痛みを繰り返すようでしたらやはり一度治療をお勧めします。
ご子息のご健康を心よりお祈りしております。
では。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
カイロプラクティスの選び方と始める時期 ばいじーんさん  2009-09-16 09:22 回答1件
治療に行くタイミング harutoさん  2007-12-25 13:24 回答8件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)