就職できず社会人になれません - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

就職できず社会人になれません

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/09/06 01:26

去年に公認会計士試験に合格した者です。
大手監査法人に行きたいと思ったので実務補習所という公認会計士協会の研修所に行きながら就職浪人をしたところ今年はもう大手どころか中小法人にも求人がないです。
一般企業も新卒でないことや面接が監査法人よりも厳しいことからよけいに難しくなっています。
そして私には残念ながらコミュニケーション能力が著しく不足していてそれを克服しようとバイトの面接を受けたのですがそれすら落ち続ける始末です。
またコミュニケーションだけでなく履歴書にも問題があります。今現在26歳で今年の10月には27歳になってしまいます。
さらに高校中退です。
それも中学から引きこもりで高校も引きこもりが続き出席日数と成績の不振から留年が決まりそれが不満で中退したというネガティブな理由です。
もちろん中退の理由なんか面接で聞かれたら答えに窮してどうにもなりません。
大学ではそれなりに同期と楽しく過ごしたもののバイトやチームワークが必要な何かというのは勉強しかしていないためまったくやっていませんでした。
今年1年監査法人だけでなく税理士法人や会計以外のバイトなどもエントリーしましたが面接どころかエントリーで切られる方が多いです。
グダグダな文章になってしまいましたがこういう明らかにダメな人はいったいどうやって生きていけば良いでしょうか…。
実家の両親からは宗教の入信まで勧められており他に相談できる人もおらず本当に孤立してどうしようもないんです。
助けてください…。

kawamuraさん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

苦労はつきもの

2009/09/07 08:47 詳細リンク
(4.0)

自分の弱点がわかっているというのは 利点だと思いました。
だから
うまくいかない という理由を
どう 使うか だと思いました。

現実には 難しい資格を取得されたわけで
ただ それでも まだ 思ったようにはいかないだけ だと思います。

きっと その弱点を 克服するのは 苦労がたらないだけなのかも
しれない と思いました。

別に ダメな人であろうが ダメじゃない人であろうが
みんな苦労していると思います。
しかも 苦労 というのは 数字でも表れません。

ただ 公認会計士は 誰も すごいな と思うであろうと思います。
そして コミュニケーション能力が 低いことは
不利であることには 違いないのだと思います。

今 普通に 転職活動と考えても 誰もが いくら受けても
採用されない状況です。
苦労は 普通だと思います。

仕事=役に立つ という視点で バイトでもなんでも探すこと
だと思います。
手があり 脚があり ものが見え 聞こえ 味がわかり
日本語ができる まして 会計士
どれだけ 人の役に立てるのか
考えてみたら 自分の凄さも わかるのかもしれない
と思いました。



看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ



求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

kawamuraさん

その苦労をしようと思ってバイトの面接も受けているのですが受からないので困っているのです…。
年齢的にも未経験では厳しい、学歴的にも中退で厳しい、中途半端に難しい資格をとってしまっていて敬遠されるのも厳しい感じでした。
とにかく経験を積みたい、フリーターでもいいから働いて社会の一員になりたいとは思っているのですが本当に誰からも蹴飛ばされます…。
とりあえずこういう人生の落伍者でもバイトの面接に合格する方法というのを考えてみたいと思います。
最近はますます会計基準の変化も著しくなり既存の知識も専門職にでも就かない限り加速度的に陳腐化して役に立たなくなります、
しかしもうコミュニケーション能力の欠如という全てを台無しにする欠点を持つ身である以上は専門職もあきらめるよりほかないともいえます。
ほとんど全てを犠牲にして無駄な努力をしてしまいましたが過去は戻ってきません。
今後はとにかく生きることを目標に頑張っていこうと思います。
本当にこんなどうしょうもない人の質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。
とにかく声をかけてもらってうれしかったです。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ポジティブ思考で、明日への道を切り開きましょう。

2009/09/06 19:40 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、kawamuraさん。My人事の葉玉です。

もっと、ご自分に、自信と誇りをもちましょう。

そして、今一番必要なスタンスは、開き直りの精神かもしれません。

''> 去年に公認会計士試験に合格した者です。''

それだけの資格を取るまでには、相当に努力されたのだと思います。
そういった自分自身を、もっともっと褒めてあげましょう。

後は、経験をどう積むかです。

''> 今年はもう大手どころか中小法人にも求人がないです。''

簡単に、あきらめてはいけません。粘りづよく、一から育てて
もらえそうな監査法人や会計事務所を探しましょう。

規模の大小よりも、kawamuraさんの過去や人柄そのものを
受け止めてくれる経営者との出会いを最優先に、応募を続け
ましょう。

中途採用の本番は、これからです。

この9月、10月、11月が、今年の秋の採用戦線を方向づける
3ヶ月間となるでしょう。

応募ツール〔自己PR〕の中で、率直に、これまでの過去や
自分自身の短所を吐露し、その上で公認会計士の資格を
活かし、社会人として、自分の道をつくっていきたい、という
気持ちをぶつけられるのも、かえって良いのではないかと
思います。

背伸びをせず、そのままの自分を受け止めてくれそうな人
との出会いを信じて、転職活動を続けてください。

行動をする事で、道は開けます。

''> どうやって生きていけば良いでしょうか…。''

ポジティブ思考に切り替えるべく、意識改革にチャレンジしましょう。

今日一日、食べ物と眠る所が確保されていれば、まずはOKと
明るく考えましょう。

先々〔自分の未来、将来〕には、きっと良い事が待っていると信じ、
そのために乗り越えるべき壁を、自信を持って乗り越えましょう。

今後のご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げております。


【PR】 〜本田健×澤上篤人×早川周作〜 講演会CD発売中!
セミナー検索ドットコム

評価・お礼

kawamuraさん

今年一年よくよく考えてみましたが試験に合格するほどの努力をしたのは合格者ならみんな一緒だしよっぽど才能がある人以外は苦労して当然なので合格したからといって何もすごいところはないし去年の試験はかつてないほど簡単だったので評価はむしろ低いです。
そして去年大量に合格者が増えすぎてしまったために今年は公認会計士試験合格者の需要が減りすぎてしまった結果として勉強しかしてないコミュニケーション能力がない人にとっては最悪の就職状況になってしまっています。
またどれほど本人が見所のある人間だったとしても面接という短い時間でそれを伝えることが出来なければとりあえずこの人間はコミュニケーションがダメな人間ということしかわかってもらえないです。
失敗を繰り返してみてそれがよくわかりました。
それに履歴書に正直にコミュニケーションが苦手なんて書いたらさすがに落とされました…。
ともかく回答ありがとうございます。
面接ぐらいしか人とコミュニケーションをとる機会もないのでとてもうれしかったです。
就活費用ばかりが増え続けている現状ですがなんとか前向きに生きていこうと思います…。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
公認会計士へ向けたキャリア形成 jun11192さん  2009-08-19 00:51 回答1件
社会人からのアメリカ大学留学 NNeさん  2013-07-26 22:07 回答1件
進路と体調 nana7さん  2013-04-04 23:50 回答2件
大学院(修士)中退について qbsta767さん  2010-12-15 03:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)