進路と体調 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

進路と体調

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/04/04 23:50

私は現在23歳の通信制大学の4年生です。

高校1年生の時に、倦怠感、動悸、息苦しさ、めまいなどの症状が出る、自律神経失調症と診断されました。

現在も体調も未だ不安定で、一生治らないのではないか、こんな体で働くことなどできないのではないかという心配と、学びたいこともあり、大学院進学を考えています。

大学院卒業後では早くても26歳になってしまい、職歴もなく、その上病気を患っているとなると就職なんてとてもできないのではないか不安です。

通信制大学のため、進路相談の機会もなく悩んでいます。

進路に加え、最近は体調が良くなるようにいろいろ取り組んでいるにもかかわらず、一向に体調が良くならないことにも悩み、体調をよくできない自分がとても嫌ですし、家族に申し訳ないです。

私のような病気がある人間はどういう風にキャリアプランを立てればいいのでしょうか。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。

nana7さん ( 京都府 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

2 good

今なすべきことを決め、自分のペースで歩んで下さい。

2013/04/05 09:17 詳細リンク

nana7様キャリアカウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
リストラで会社を退職した時に放送大学の大学院に入学し修了後、
改めて学部3年次編入して経営学関連の勉強をしています。
仕事に関連した勉強を続けています。
学習センターではボランチィアとして学習相談員を務めています。
nana7様の
1.現状の整理
1)年令23才、短大卒後通信制大学に編入、現在4年生。自宅で学習。
2)高校生の時、自律神経失調症と診断された。短大でゼミの指導教授にプレッシャー
をかけられうつ病を併発。体調も未だ不安定で、一生治らないのではないか、
こんな体で働くことなどできないのではないかという心配。
→ 専門医師の治療を受けていますか。
3)将来のキャリアプランとして通信制大学卒業後、大学院進学、就職等について検討。

2.現状の問題点と考えられること、
今自分が何をなすべきかを絞ることではないでしょうか。3年次編入でしたら
62単位以上取得する必要がありますが、通信制ではレポートを提出した上で試験を
受け合格しなければ卒業出来ません。短大時代成績が良かったようですので順調に
単位を取得されておられるのであれば問題ありません。
ご自分の好きなこと、学びたいことを学習されておられますか?
健康面については回復途上にあるが完治はしていないとのことですが、学習には支障は
ないのでしょうか。

3.今後の課題と対応策
1)大学卒業を最優先に考えるのが宜しいかと思いますが、大学院進学を検討されている
のでしたら、卒論を作成されたら如何でしょうか。卒論は必須でしょうか。
大学院入試では研究計画書の提出が求められます。
2)就職に際してはどの分野に進むかによって準備は異なります。
就職希望先に事前に問い合わせをしたほうが安心です。職業訓練校で技術を身に着
けるのも一案です。
どんな職業に就くかをアルバイトをして確認する方法もございます。
3)焦ることなく、今やるべきことを確実に実行することが、心の安らかさをもたらす
事と私は考えますが如何でしょうか。
nana7様がたった一度の人生を自分のペースで切り開かれる事を願っています。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

3 good

学歴ではなく、手に職をつけるキャリア選択をお薦めします。

2013/04/07 00:27 詳細リンク

ご質問に回答させていただきます。

お身体を労わりながら
これまで一生懸命に努力してこられたこと
ご心中お察しいたします。

短大の担当教授の発言には、私も怒りを覚えます。
教育者として失格です。失格の教育者の指導ですから、
ご相談者様は気にしてはいけません。忘れましょう。

ご自身でお気づきのとおりですが、
大学院を修了したとしても、
現実問題として仕事にはなかなか就けません。

ご相談者の場合には、学歴のアップよりも、
体調と両立できる仕事をみつけることにも
少し意識をむけていただきたいです。

将来にむかってキャリアプランを立てるにあたっては、
将来自分の力で食べてゆける力を身につけられるように、
手に職をつけるキャリアの選択をお薦めしたいです。

体調の回復を優先させながら、
専門学校やアルバイトの情報収集から始められては
いかがでしょうか?

進学や学歴ではなく、食べてゆく力を身に付けることの方が、
担当教授を見返す近道になると思います。

ご参考まで。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
http://www.jacca.jp/

キャリアプラン

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学歴キャリアなし30歳。私費で学部留学するべきか? うーにぃさん  2009-01-14 03:07 回答2件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)