公認会計士へ向けたキャリア形成 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

公認会計士へ向けたキャリア形成

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/08/19 00:51

私は2007年度に新卒として今の会社に入社し、現在入社3年目の者です(26歳)。入社半年後に業務の傍ら公認会計士の勉強を開始し、今年の短答式試験に無事合格する事ができました。
しかし、最終合格までには最低でももう一年以上はかかると見ており、勉強を継続しつつ財務関連のキャリア形成を進めていきたいと考えています。(現在の職場は財務会計とはなんら関係の無い職場です。)
今、内部監査室長である公認会計士の方から内部監査室へのお誘いを頂いています。中途半端なキャリア形成はしくたないため、内部監査室に異動するのであれば最低でも5,6年はとことん経験を積みたいと考えています。(その傍ら会計士試験は継続します。)
一方、他の選択肢としては、現職で勉強を継続しつつ、来年の合格を狙い監査法人へ転職という事も考えています。
ここでご質問なのですが、私の選択肢として、?今の会社で内部監査人としてキャリアを形成するか、?試験合格まで現在の職場で粘って監査法人に転職するかの2点を考えています。?、?いずれも次のステップに向けた足がかりにしたいと考えていますが、公認会計士として将来性があるのは、?と?のいずれだと思われますか?
ちなみに、将来的には?、?のいずれかで得た会計知識をもとに、会計コンサルティングをやりたいと考えています。さらに、コンサルティングで得たノウハウを元に最終的には企業再生に携わりたいと考えています。(自分が目指す職業のゴールは企業再生業務です。)
以上となりますが、上記に付随して更に2点ご質問をお願いしたく思います。
1)来年の監査法人の採用状況はどのようなものになると見込んでおりますでしょうか?来年も今年同様厳しいものでしょうか?
2)自分は、監査or内部監査⇒会計コンサル⇒企業再生という道筋を描いていますが、自分で勝手に描いた道筋です。これ以外の道筋も教えていただけますと幸いです。

jun11192さん ( 神奈川県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

わからない

2009/08/19 11:12 詳細リンク

1と2 どちらが 将来性あるか?
につきまして わかりません。
選択した方に 将来性はあるのだと思います。

私なら 1 を選択します。
なぜなら 1 の履歴書 経歴書の方が 自分は好きだからです。

来年になると監査法人の採用状況が よくなるとは 考えられません。
道筋につきましては それ以外の道筋は ないと思います。
「ある」 と考えれば 無限に可能性は広がってしまい
道筋 の 存在自体が 道筋でなくなると 思うからです。

また
道筋=チャレンジであり挑戦することであると考えますので
それ以外を考えることは その道筋の過程 でいいのではないか
と思いました。


答えることが出来ず すいませんでした。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト つくりませんか 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
キャリア方向性について lemon_02_04さん  2009-09-24 23:08 回答1件
公認会計士への道を歩むべきか yamato002さん  2013-11-05 01:24 回答1件
貿易か会計か pumpkin2223さん  2012-09-22 22:59 回答1件
資格を取ってから働くか、現状で探すか・・ まめちゃん1さん  2009-03-15 14:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)