退職後の傷病手当金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職後の傷病手当金について

マネー 年金・社会保険 2008/03/13 09:12

こんにちは。
先週体調不良で会社を退職した27歳女性です。

退職後の傷病手当金について、
加入できる健康保険の範囲をお教えください。

体調を崩し、一度休職をした後、
段階復帰中に再度体調を崩したため退職となりました。
経緯は次の通りです。
・07年2月 体調不良・休職
(・07年6月 自立支援医療制度受給開始)
・07年9月 会社の健康保険組合から傷病手当金受給開始
・07年11月 会社に段階復帰
(出勤日→会社の給与支給、欠勤日→傷病手当金受給)
・08年3月上旬 再度体調を崩し退職

退職にあたり、会社の健康保険組合に任意継続する場合、
傷病手当金の継続給付が可能だと言われました。

この場合、国民健康保険に加入しても継続受給は可能なのでしょうか?
国民健康保険の方が保険料は安くなりますが、
受給条件や審査に違いがあったり受給できなくなることは考えられますか?

また、主人の会社の保険に扶養で入ると
傷病手当金は受給できなくなるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、
退職後の健康保険の加入の判断基準をアドバイスいただければ幸いです。

なお、基本情報として
組合の場合、私の標準報酬月額は22万円、任意継続の場合の保険料は1万5千円程度です。
(組合の標準報酬平均値は41万円)

みつばちさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:1件


傷病手当について

2008/03/14 00:13 詳細リンク

みつばちさん

はじめまして。SGC保険事務所の三好亮(みよし まこと)と申します。


体調不良で会社を退職されたとの事、本当に大変でしたね・・・

実は私も腰椎椎間板ヘルニアで働けなくなり、一時期傷病手当金をもらって
いた事があります。

働けずに、お金ももらえない状況と言うのは精神的にも辛くなりますので、
早急に解決させたいですよね!


まず、私の経験からのお話なので、もしかすると今の制度と多少違う可能性が
あるかもしれませんが、参考にしていただければと思います。


まず、傷病手当を退職後ももらう場合ですが、今の会社の健康保険に任意継続として
入らなければならないと思います。


ちなみに、国民健康保険は傷病手当と言う制度がないと思います。
つまり、扶養に入ったり、国民健康保険に入りかえると、傷病手当の受給が
出来なくなると思われます。


さらに、任意継続をする場合、保険料は全額自己負担となりますので、単純に
今払っている保険料の倍を毎月払う必要があります。

それでも、給与の約6割をもらう事が出来るので、元気に働ける状況になるまでは
ぜひ、この制度をご活用されれば良いと思います。


傷病手当は、最長で1年6ヶ月もらえるようなので、それまでにお体を休ませ、
ゆっくりと回復して頂ければと思います。


ただ、19年度の制度改正で、任意継続者の傷病手当が廃止になったと思うのですが、
みつばちさんが、本当に傷病手当をもらう事が出来るかどうかを会社または社会保険庁
に確認されることをおすすめいたします。


お役に立てたかどうかわかりませんが、1つの参考として読んでください。


三好 亮

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
退職後の傷病手当金 souno_keiさん  2009-11-30 21:46 回答1件
退職後の傷病手当金 ryochangさん  2009-09-04 18:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)