終身ガン保険+医療保険はどこがよい? - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終身ガン保険+医療保険はどこがよい?

マネー 生命保険・医療保険 2009/08/29 03:08

私43歳、妻33歳子供なしの夫婦です。
現在、今年更新したての医療保険+ガン保険に入ってます。

月々 6242円。

保障はいいのですが、このままだと更新ごとに払い込み金額が上がってくるので終身型に今年中に変える予定です。

保険金は多くもらいたいけど、持ち出しを少なくすることのほうを優先してます。

下記の保険のどちらかに入ろうと思ってるんですが・・・
悩んでます。

?SUREワイドと?My終身保険で迷ってます。
それぞれ月々?5340円、?6365円。


上記の保険の大きな違いは

病気・ケガ入院場合
?1日5000円で1入院120日、通算1095日まで。
?1日5000円で1入院60日、通算700日まで。

上皮内新生物と診断された場合(どちらも一度だけ)
?20万(消化器系の場合は0円)
?100万

ガン入院
?10000円、消化器系は15000円
?10000円

通院
?なし
?5000円(180日以内で30日を限度、通算700日まで)

その他
?交通事故障害介護200万円。
?日常生活の賠償責任5000万円。

困ったときの保障内容(長期入院)では?のほうがよいと思ってます。
しかし実際の受け取り金額では上皮内新生物と診断されたときの?のほうがよいかもと思うのですが、初期のものであればそんなにお金もかからないと思うし・・・

父が脳疾患で亡くなり、母が大腸がんを患ったので健康には気をつけております。
毎年、胃カメラ・内視鏡・マーカー検査をしてるので比較的早期発見できるのかなって思ってます。

ご教授よろしくおねがいします。

mako-tさん ( 大阪府 / 男性 / 43歳 )

回答:6件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

コストパフォーマンスを重視されるのであれば・・・

2009/08/29 08:48 詳細リンク

mako-t 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

現状の平均入院日数(一般病床19.8日)から考えると、終身医療保険は60日型で充分でしょう。
がん保険については限度日数無制限のもの選ばれた方が良いかと思います。

入院で一番困るのは、健康保険がきかない治療です。
健康保険がきかない治療としては、
1.先進医療
2.自由診療

1については、最近の終身医療保険に先進医療特約がついたものがたくさんありますので、一番費用対効果の高いもをご選択下さい。

2については、現在がんについてだけ保障が確保できる商品が出ています。

一番費用対効果の高い「終身医療保険+がん保険」でしたら、月々4,500程度です。
終身医療保険は、限度日数60日、日額5,000円に先進医療特約がついています。
がん保険は、限度日数無制限、日額1万円、がん診断金(上皮内がん含む)100万円

がんの自由診療にも対応する保険は、43歳男性でしたら、月々2,240円ですが、5年ごとに保険料がアップしますので、その点が注意です。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

入院日数の考え方

2009/08/29 09:45 詳細リンク

mako-t様

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

保険の見直しのこと、いろいろと悩むところです。100点満点の保険は世の中にはないのですが、お気持ちに近いものは探すことができるのではないでしょうか。

入院日数についてですが、2005年の患者調査(厚生労働省)によると
平均在院日数は 脳血管疾患101日、大腸がんが31日、全体では38日となっています。
1入院何日にするかですが、脳血管疾患の長期入院が気になるようであれば120日とされるとよいと思われます。

今のようなていねいな健康管理があって医療保険の備えです。お体ご自愛ください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2009/08/29 10:02 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

もう少しご希望に沿った商品を探してみるといいでしょう。
保険は確率でできていますので、そのあたりもよく考え検討してください。
平均入院日数は約40日です。120日型で入院日額を5000円にするのであれば60日型で入院日額を10000円にされたほうがいいでしょう。
一度、お近くの独立系の保険に精通したファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談されると良いと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

掛け金的には予算オーバーでしょうが・・・

2009/08/29 10:30 詳細リンク

癌は現在50%以上の方が5年以内に再発しています。
ガン保険はそうした面に備える意味で、
1、2年目以降に再発治療費が出るもの
2、入院日数が少なくても通院治療費が出るもの
などがチェックポイントですね。

それから医療保険は先進医療に対応しているもので、
政府の手術・入院給付に対して最新で対応しているものがいいでしょう。

そのためには複数の保険会社の情報を比較するのがいいでしょう。
単一商品取り扱いの保険業者ではなく、
乗り合い代理店などの複数の商品を扱う代理店で比較して加入しましょう。


ファイナンシャルプランナー

- good

医療とがんを別に確保しては

2009/08/29 12:34 詳細リンク

mako-tさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お考えではがん保険+医療保険でお考えのようですが、別に確保してはいかがでしょう?
医療保険を60歳までに払い終えて、がん保険のみ終身払いにすることで
年金生活になった時の家計負担を減らすことができます。

医療保険に関しては脳血管疾患にも対応できるように120日タイプがいいでしょうね。
がん保険に関しては先進医療や通院保障もあったほうがいいと思いますよ。

もちろん保障がよいと保険料は高くなりますが
保障の優先順位をつけてみてはいかがでしょう。

べつべつの保険で確保するということも考えてみてはいかがかと思います。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/


どちらかという選択であれば

2009/08/29 12:07 詳細リンク

こんにちは。生保16社、損保6社を扱う総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

私は通常、お客様へのがん保険の提案の場合、4社くらいの特徴のある商品を比較してご提示するようにしています。それぞれに一長一短があるからです。

今回のご相談は、ソニー損保のSUREワイドか、チューリッヒのMy終身ガン保険のどちらを選んだら良いかということですが、参考までに、私ならば以下の理由でソニー損保を選びます。

1.私の母も大腸がんだったので、消化器がんに手厚い方を選びたいから
2.同じような内容であれば、外資よりも日本の保険会社の方を選びたいから

保険のプロとしてはちょっと心もとない理由ですが、まあ、どちらを選んでも決定的な違いはないと思いますので、参考になればと思い返答する次第です。

質問者

mako-tさん

お返事ありがとうございます。

2009/08/29 13:33 固定リンク

そうなんですよ、医療保険とガン保険を別々にすることでより理想の保険に近づくとおもいました。

医療保険はCURE。
ガン保険はMy終身保険。

これで先進医療・長期入院(すべてではないが)はCURE。
通院・上皮内新生物の保障が厚いMy終身保険と。

CUREはガンの入院にも対応しているので別々にするメリットが多く感じられます。

他によい組み合わせなどありますか?

医療保険はEVERとも比べましたがCUREのほうがよいと思いました。
ガン保険もアフラックのガン保険と比べましたがチューリッヒのほうがよいと。

ご教授おねがいします。

mako-tさん (大阪府/43歳/男性)

質問者

mako-tさん

お返事ありがとうございます。

2009/08/29 13:38 固定リンク

先進医療を探していたら、CUREが見つかりました。
別々にしたほうがよいと考えました。
先進医療特約がガンにも病気にもどちらにも対応しているのがすごいよいです。

必要とする確立は低いかもしれませんが、そのときの負担はすごいとおもいますので。

mako-tさん (大阪府/43歳/男性)

質問者

mako-tさん

お返事ありがとうございます。

2009/08/29 13:42 固定リンク

お答えの内容では医療保険はCUREにしたほうが良いと思いました。
しかし他の保険を探せなかったので、もしこれと同じような内容の医療保険があれば教えてださい。

mako-tさん (大阪府/43歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険で迷っています kotonkotonさん  2010-03-20 15:13 回答5件
ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
簡保(特別終身保険)+医療保険OR特約か かわ人さん  2008-07-01 23:19 回答7件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
10年更新の総合保険(?)か掛け捨てか mimiko35さん  2012-09-20 01:43 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)