10年更新の総合保険(?)か掛け捨てか - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

10年更新の総合保険(?)か掛け捨てか

マネー 生命保険・医療保険 2012/09/20 01:43

32歳 既婚 女 子供はおありません。
今現在、夫婦そろって何の保険にも入っておりません。
生涯最低限は保障出来る様な、医療保険とがん保険を探しています。
(今後1〜2年の間にも子供を産みたいと思っており、生命保険等は今後加えていくつもりです)

当初、掛け捨ての別々の医療保険とがん保険で5〜6千円位のものと、
3大疾病で振込が免除になる低解約返戻金型終身保険をと考えていたのですが、
母の加入している太陽生命の生保レディーの方が、
私の設計書を作って持ってこられました。

プラン:保険組曲Best総合年金リレープラン
内容:・生活応援保険 55歳まで毎年 60万円
・特定疾病保険 300万円
・介護保険【2型】300万円
・生活応援保険(介護型) 55歳まで毎年 60万円
・個人年金保険 25万円×10年
・入院保険 日額5000円
・女性特定疾病入院保険 日額5000円
・入院一時j見舞金 30000円
・手術保険 10万円
月額保険料:13000円程

月々の支払いは予算をオーバーしていますし、
10年更新ということが心配で話を聞いた当初は検討していなかったのですが、
今後、生活応援や介護保険をかけて行く事を考えれば、
掛け捨てではないこのプランはいいのではないかと思いはじめました。
やはり10年更新というのはネックになるでしょうか?

また、
掛け捨ての独立型の保険を組み合わせて加入する場合、
総合的な保険に入る場合には、
どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?
ご教授下されば幸いでです。

mimiko35さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険は保険商品から考えたら失敗します。

2012/09/20 09:51 詳細リンク
(5.0)

mimiko35 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

掛け捨てではないこのプランはいいのではないかと思いはじめました。
やはり10年更新というのはネックになるでしょうか?
⇒具体的な保険商品設計書を拝見できていませんので、
詳細をお伝えできませんが、この保険は掛け捨てではありませんが、
個人年金の受給が始まるのが、60歳や65歳に設定されているはずです。

それまでに支払う保険料総額は900万円(保障内容が同額で更新を
した場合)近くになるはずです。

もしそうだとすれば、もらえる年金総額と支払保険料を比較すれば、
かなりの損を負うことになります。
※月々13,000円を10年間支払っただけで25万円の年金額が10年
もらえるとは考えにくいので…

また、
掛け捨ての独立型の保険を組み合わせて加入する場合、
総合的な保険に入る場合には、
どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?
⇒保険はその方の考え方です。
すべての保険商品には、メリットもデメリットも存在します。

mimiko35様に必要な保障は何なのか(目的)?
その必要保障額は?
また保障が必要な期間は?

この3点をイメージしていくことが先決です。
保険は保険商品から考えたらダメです!


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

金額
更新
年金
個人年金
比較

評価・お礼

mimiko35さん

2012/09/30 17:19

まずはどんな保障が必要かをきちんと考えようと思います。アドバイスありがとうございました。

釜口 博

2012/09/30 17:25

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

ご自身で考えて、
プロの意見を聞いてみたい…
また、どうしようもなく行き詰ったら…
そんな時にはお声掛けください。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

目的に応じた保険選び

2012/09/20 10:48 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、mimiko35さん。
FP事務所 マネースミスの吉野です。


今回、提案されている保険は個人年金の保険が主契約のその他の保障が特約として付いているものになります。


介護保障や生活保障などが10年更新となるものだと思います。



これでは当初お考えの生涯の最低保証ではないものとなりますね。
また、更新型は更新時の年齢で再契約となりますので保険料は高くなっていきます。


保険を考える上では、目的に合った保障を探すことも必要だと思います。


また独立で保険を選ぶときも貯蓄性のものもありますので、目的に合った商品を探すことも出来ますね。




単体の保障と総合的な保険に入るときのメリット、デメリットは、


単体で加入する場合は、自分に合った保障を選んでピンポイントで保険を選べる事が出来ますが、保険会社が複数になり申し込みや管理に少し手間が掛かります。



総合的な保険の場合は、今回提案されている様な主契約に特約が付いているものが多く、さらには更新型になるので、トータルの保険料が高くなるケースも多く保障が終身ではないケースも多いですが、申し込みや管理も一社になるので手間は省けます。





今後、保険を選ばれる時には、まずどんな保険に加入すれば良いかを考えられた上で保険商品を選ばれると良いですね。




またご主人様も保険に加入されていないという事や、今後、お子様もお考えですので、ご家族として、どんなリスクがあり、それに対応できる保険は何かと考えられると、保険選びもスムースに行えると思います。

補足

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

FP事務所 MoneySmith
吉野 裕一

http://moneysmith.jimdo.com/

保障
個人年金
保険選び
生活

評価・お礼

mimiko35さん

2012/10/01 01:40

提案されている保険が自分の希望する保険と合っていないという事がはっきりと説明頂き参考になりました。もう一度必要な保険を検証してみようと思います。ありがとうございました。

吉野 裕一

吉野 裕一

2012/10/01 10:38

mimiko35さん、高評価を頂きありがとうございました。


保険料の節約は、適正な保障の準備だと思います。

必要と感じないものや過度な保障は必要ないと思います。

是非、mimiko35さんのご家族にとって、良い提案がされると良いですね。

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

そもそも保険の考え方ですが・・・

2012/09/20 13:48 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。


ご質問にある商品は保障という点からするとバランスがとれている商品だと思います。
10年更新という点については確かに10年毎に保険料が再計算されますので、
このままの内容で継続するのは難しいかもしれません。
ただ、10年毎に保障内容を見直していくというスタンスであれば
割とフレキシブルに対応できると思います。
予算の問題があるのでしたら保険屋さんにしっかり伝えましょう。

商品から見始めるとメリット、デメリット、損得ばかりに目が行きます。
問題は、この商品が自分に合うかどうかがわからないということではないでしょうか?

そういう時は、ざっくり人生設計がお勧めです。

ご主人が万一死亡した場合、あなたの身の振りはどうするのか?
ご主人が大病した場合の、治療費や生活資金はどうするのか?
ご夫婦ともに老後を迎えた際に、老後の資金確保はどうするのか?

お子様がいらっしゃらないということですので、このような観点でまず人生設計をざっくり
行ってみてください。そのうえで見えてきた問題点をカバーできるような商品を探すと良いでしょう。

細かいことは保険屋さんに相談してみてください。
もちろんこちらにご相談頂いてもかまいません。
(ご相談頂く場合、匿名でかまいませんがオールアバウトと伝えてください。)

簡単ですが参考になればうれしく思います

保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺

http://www.work-sol.com

補足

掛け捨ての独立型の保険 VS 総合的な保険

については、やはりどこまでカバーするかということを主眼にするとよいです。
保険商品そのものにメリットデメリットがあるわけではありません。特性はあります。
その特性を許容できるかどうかで、メリットにもなりデメリットにもなるとお考えください。

保険アドバイザー
コンサルティング
人生設計

評価・お礼

mimiko35さん

2012/10/01 01:41

ざっくりとした人生設計を考えて、もう一度必要な保険を検証してみようと思います。ありがとうございました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2012/10/01 12:46

評価ありがとうございます!

そうですね。「ざっくり」がキーワードです。
ガチガチのライフプランやキャッシュフローは数年程度の
短期的な目標達成には向いていますが、長期プランにはむきません。

将来のイメージを実現させることを主眼に前向きな人生設計を立ててみてください。

保険はその後です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
生命保険・医療保険の保障内容について見て下さい。 くまころすけさん  2011-11-04 14:25 回答3件
終身ガン保険+医療保険はどこがよい? mako-tさん  2009-08-29 03:08 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)