原因不明の腰痛、背中痛、慢性痛? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

原因不明の腰痛、背中痛、慢性痛?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/03/15 22:03

香港で帝王切開で出産し、生後3ヶ月の子供を抱きながらうっかりソファーで寝てしまい、起きた時に激痛で全く動けなくなりました。出産後少し腰痛がありましたが、鍼治療を少し受け、そのままにしていた矢先でした。その後、この激痛は腰から背中、ときには乳房の下に痛みが移動しております。朝、体が硬いせいか、一人でベッドから起き上がることはできません。夫に手伝ってもらって10-20分かけて起きます。体に電流が走るような痛みで、いつどこからこの痛みが来るか予測もできず、体が恐怖でいつも緊張しています。誰かが良かれと思って支えてくれる時にさわれると電流の痛みが走ってしまいます。いろいろなお医者さん(整形外科、オステオパシー、気孔整体、中国鍼灸など)に行きましたが、痛みの原因がこれだと分かるお医者さんはおらず、素人考えで”慢性痛”なのではと思っております。 その後、骨密度の検査でかなり悪い数値が出て、骨粗しょう症と診断されました。完全母乳で育てているせいかもしれませんが、骨粗しょう症とこの痛みは関係有るのでしょうか?なぜこの痛みが治まらないのでしょうか?母に手伝いに来てもらい、子供の抱き上げやあやしたりするのは私はほとんど全く行わず、負担をかけないようにしておりますが、劇痛は治まりません。精神的にも肉体的にもとても辛いです。原因と治療法はどの様なものが考えられるのでしょうか?教えてください。

ホンコンさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お薦めの先生を紹介致します

2009/03/16 23:04 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
このケースの場合、骨粗鬆症とは別の原因で痛みが出ている可能性が高いと思います。
精密検査で異常が無ければ、偏った姿勢や動作、内臓疲労や、寝不足、過労、過度のストレス、陽気の問題等から脳が疲労してしまい、血液、リンパ、脳脊髄液等の組織液の循環が悪くなり様々な症状を起こしてしまっている可能性が考えられます。カイロプラクティックによって検査をして原因を見つけ、それに対する治療を行う事によって改善してくる可能性が有りますので、1度検討されると宜しいかと思います。
私の知り合いの、東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

「身体のゆがみ」などよる影響

2009/03/17 11:41 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

今回の痛みはいくつかの要因が重なって起こっていると思います。

1.「身体のゆがみ」の影響
出産後から腰痛があったことからすると、もともと出産によって骨盤の傾斜やねじれ、ゆるみなど「骨盤のゆがみ」があったと思われます。
そして、体の土台となる骨盤の傾斜やねじれ、それに伴う脊柱の傾斜やねじれなど「身体のゆがみ」によって、脊椎の機能異常や腰部から背部周辺の筋肉が過剰に緊張した状態が起こり、筋肉痛や神経(肋間神経など)圧迫痛が起こっているのではないでしょうか。

特に不自然な姿勢で寝てしまったことがこのような身体状況を悪化させてしまったのでしょう。

2.体内カルシウムとマグネシウムの不足による影響
筋肉がスムーズに収縮・弛緩するためには、カルシウムとマグネシウムが不可欠です。
体内カルシウムとマグネシウムのバランスが悪かったり低下してくると、筋肉は縮んで固まったような状態になってしまい身体動作がスムーズにできなくなってきます。
そこで身体動作を確保するため不足した体内カルシウムとマグネシウムを補うため、貯蔵庫である骨から体内にカルシウムとマグネシウムを供給してきた状態が、骨密度低下、骨粗しょう症の状態です。
おそらく元々体内カルシウムとマグネシウムが低下傾向にあったところ、妊娠・出産・授乳によってより体内カルシウムとマグネシウムが低下し、筋肉が過剰に緊張・収縮して固まったような状態なっていることも考えられます。

3.睡眠不足の影響
お子さんがまだ小さいため夜泣や授乳などで睡眠不足になっているのではないですか。
睡眠は身体と脳の機能回復のための大切な時間ですから、睡眠不足だと身体的・精神的ストレスによってやはり筋肉が過剰に緊張した状態になってしまいます。

これらの要素が重なって今回の症状が起こってきたと考えられます。

対策については追記で回答します。
長くてすいません。

補足

1.「身体のゆがみ」の対策
信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤や股関節、脊柱、首肩などの機能的状況をくわしく分析して整えたほうがよいでしょう。
症状が軽くありませんから、なるべくソフトな施術をしてもらえるところがよいでしょう。

2.体内カルシウムとマグネシウムの不足の対策
骨密度の低下、骨粗しょう症自体が腰痛などの原因になるのではなく、筋肉の過剰な緊張が機能障害を起こしたり、筋肉痛、神経圧迫痛の原因になります。
毎日の食事の栄養素バランスをしっかり考えてたっぷり摂りましょう。
また、吸収率のよい、天然原材料で高品質のカルシウム&マグネシウムサプリメントで積極的に補っていったほうがよいでしょう。赤ちゃんのためにもサプリメント選びは慎重にしっかりとした物をお選びください。

授乳についてですが、完全母乳から半分粉ミルクに変えてみてはいかがでしょうか。
母乳は様々な点で赤ちゃんにとって必要なのですが、母親の体内栄養状態を低下させます。そして、もともと母親の栄養状態が悪いと母乳自体の栄養価も低くなってしまい、場合によっては粉ミルクの方が栄養価が高く赤ちゃんにとってよいこともあります。
現在の体調からはお母さんのためにも赤ちゃんのためにもハーフ&ハーフぐらいがよいのではないでしょうか。

3.睡眠不足対策
何よりもしっかり寝るようにしましょう。
また、朝起きる時は、すぐに起き上がろうとするのではなく、手足先から少しずつ動かして軽く伸びをしたりなどゆっくり体をほぐしてから起きるようにしましょう。


長くなりましたがご参考にしてください。

早く元気になれますように。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労から介護予防まで対応
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

冷やした方が良いのか温めた方が良いのか? akillerさん  2009-08-27 10:23 回答1件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
腰・背中・首・頭の痛みの治療法 允さん  2007-08-19 11:53 回答8件
仙骨辺りの痛み いちじくさん  2009-10-21 20:29 回答3件
パニック障害治療 カフェままさん  2008-12-17 09:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))