親名義の土地に子名義の家を別棟で建てられますか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

親名義の土地に子名義の家を別棟で建てられますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/09/27 19:33

お世話になります。

現在、親名義の土地に、廊下でつながっている2世帯住宅の親名義の建物を一部解体し、子が子名義で新しい家を基礎から建てるという事は可能でしょうか?

またその際は、新築という形にはならず増築になってしまうのでしょうか?

そうなると住宅ローンは住宅取得ではなく、リフォームローンなどの類になってしまうのでしょうか?

また築25年の親の建物はキッチンなどが解体側の方についている為、リフォームを加えるような形になりますが、そのようなことはできるのでしょうか?

よくわかっていないような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

miffyさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:4件


別棟なら子供名義も可能です。

2007/09/27 20:03 詳細リンク

miffyさん 今晩は

ご質問を要約すると廊下で繋がれた家を解体して、別棟で新築をすると
言う事で宜しいですね。その場合は

別棟の建物であれば子供名義で建築する事は可能です。その場合は新築
となります。

親世帯のリフォーム可能だと思います。

しかし、詳しくはその土地の形状によっては建築できない場合も有り、
親世帯の家の内容も判らないので回答どおりに運ぶ事は保証できません
ので、今の段階から建築家に家を見せてアドバイスを受けたほうが良い
と思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


一つずつ可能性を検証しておく

2007/09/27 20:50 詳細リンク

Miffyさんこんばんは。
けんデザインのなかやです。
難しい事が沢山ありますよね。
まず
「廊下でつながっている2世帯住宅の親名義の建物を一部解体し、子が子名義で新しい家を基礎から建てるという事は可能でしょうか?」
との事ですが、お書きの通り、増築という形では可能と思いますが、共有名義の1棟になるのではないでしょうか。
また同様にリフォームローンになろうかと思われます。
親世帯側のリフォームは問題ありませんが、上記の問題の方が大きいと思いますね。
敷地を分割し、別世帯で独立する事は不可能なのでしょうか?
道路の問題や、斜線の問題等はあるのですが、可能性としてはあるかと思いました。(角地ですと、建ぺい率も問題になると思います。)
親世帯から土地を借地にするなどの方法はあるかと思います。
いずれにしても建築家や税理士等交えて、一つずつ可能性を検証しておくことが大事かと思います。
がんばってください!
ご参考までに。


建築家への相談を

2007/09/27 22:49 詳細リンク

紙面の上では細かくお話しできませんので、ざっくりとお話します。

おおざっぱに言えば、法規上では、増築と新築の違いは、既存の建物とつながって建てるか、別棟として建てるかの違いです。
リフォーム+増築で計画される場合、既存部分を含めた建物が、現在の法規上でも問題がないとこが問われるのですが、おそらく、耐震補強を含めた工事が必要で、結構大変だと思います。
また、別棟として建てる場合、一つの建築には一つので敷地が必要ということが建築基準法で決められて(理由を説明すると長くなるので省きます)いるので、親御さんの敷地を分割して、新築部分の敷地として割り当てる必要があります。
その敷地の所有者は誰でもかまいませんので、所有は親御さんのままで、建物を建てるためだけにただ分ける(登記上は何も変えない)とお考えいただければ良いのですが、敷地は必ず道路と接していないといけない(これも法規上決まってます)ので、そういう分割ができるかどうかの確認が必要です。

どんな方法が可能かは、もう少し具体的な条件、資料が必要となります。
建築家にまず相談してみてください。

質問者

miffyさん

回答ありがとうございました。

2007/09/27 22:53 固定リンク

土地の分筆は、名義人である父にはその気は全くないそうなので多分出来ないと思います。

やはりリフォームという形になってしまいますか・・

まだ時間があることなので、いろんな方向で考えたいと思います。ありがとうございました。

miffyさん (神奈川県/29歳/女性)

質問者

miffyさん

回答ありがとうございます。

2007/09/27 22:58 固定リンク

やはり、法規上の問題で、ひとつの土地には一つの建物なのですね。

敷地の分割に関して、名義人である父には全くその考えがないようなので大変参考になりました。

ありがとうございました。

miffyさん (神奈川県/29歳/女性)

質問者

miffyさん

回答ありがとうございました。

2007/09/27 23:00 固定リンク

やはり詳しい内容については、見て頂かないとわからないですよね。またいろいろと検討したいと思います。ありがとうございました。

miffyさん (神奈川県/29歳/女性)


親名義の土地に子名義の家を別棟で建てる方法

2007/09/28 00:43 詳細リンク

一般論として、
いくつかの条件をクリアすれば新築の住居を建てられます。


1.土地を分筆しないで別棟を建てるには

<方法その1>
親世帯棟と子世帯棟が廊下などの一定の条件でつながっていること
この場合、親世帯棟全体を構造補強して現行の建築基準法に適合させること

<方法その2>
どちらかの棟に水廻り3点セット(台所・便所・風呂)がそろって「いない」こと
この場合、親世帯棟は一定以上の改装をする場合に限り、全体を構造補強して現行の建築基準法に適合させること
またこの場合、2棟をつなげる必要はない


2.子名義の別棟を新築するには

親世帯棟と子世帯棟が構造的に分離している(独立した資産と見なせる)こと


実際にこれらの条件のもとに設計し竣工させた物件もあります。

その物件は<方法その2>を使い、親世帯棟の改装を最小限に抑えて構造補強を行わない設計にしました。<方法その1>の場合でも構造的に独立させて子名義の別棟とすることは可能でしたが、コストの面から断念しました。

ご質問の案件が現状の建物を一定以上解体しないと別棟が新築できないという場合は、<方法その1>しか選択肢はありません。

回答が見当違いだったらすみません。

質問者

miffyさん

回答ありがとうございました。

2007/09/28 09:38 固定リンク

現状の建物を一定以上解体しないと別棟は建てられないので、おっしゃっていただいた<その1>に該当いたします。

ただ、予算が2000万円前後しかないため、親世帯の構造補強も難しい話だと思うんです。(築25年の家に対し、補強にお金をかけるくらいならいっそのこと全部建て直したほうが・・と思うので)

ありがとうございました。参考になりました。

miffyさん (神奈川県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親の土地に家を建て替える場合のコツについて 木こりんさん  2009-08-27 00:28 回答1件
リフォームと建替えどちらがいいのか。 あきるさん  2009-09-10 11:35 回答4件
住宅ローンについて skylineさん  2009-01-07 16:41 回答1件
建て替えと住み替えとリフォーム GFTさん  2016-03-18 13:01 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)