2世帯住宅 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

2世帯住宅

2009/08/27 02:16

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず建物の名義は、その資金の出資割合に応じて決めることをお勧めします。

特に、重層長屋形式で1棟2戸のタイプの建物でなければ、お父様の資金は住宅贈与せず、6分の1はお父様、6分の5はご自身というような建物の持ち分でもいいかと思います。

重層長屋であれば、ちょっと異なりますので注意されて下さい。

また、土地の名義はそのままでいいかと思います。


次に相続に関しては、相続財産の評価や相続人の人数などにより、その対策が変わってきますので現時点での情報量では何とも言えません。
ただ、現金は財産評価が100%されますので、預金等の現金を多く持っている場合は建物などに変えて評価を下げることをお勧めします。

また、お父様の資金は贈与でも構いませんが、いずれ相続が発生しご自身が引き継ぐことであれば、無理して贈与する必要もないかと思います。


最後にローンの件に関しては、土地は使用貸借となり抵当権の設定が必要になります。

また、建物に対しても同様ですので、お父様が権利を持つ場合にはそれぞれの承諾が必要になりますので、事前にお伝えすべきでしょう。


尚、重層長屋で1棟2戸の住宅を検討されている場合には、上記の内容とはことなりますのでその場合にはお問合わせ下さい。



余談ですが、2世帯住宅の間取りは、できれば玄関や水回り等はすべて別々で検討されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親の土地に家を建て替える場合のコツについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/27 00:28

実家の父名義の土地、建物を二世帯住宅に建て替え、同居を予定しています。建て替えに際して、土地は父の名義のままにして、私が新築戸建てのローンを組む予定です。住宅減税のメリットを… [続きを読む]

木こりんさん (神奈川県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

追加質問です 2009/09/01 12:23

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件
住宅ローンについて skylineさん  2009-01-07 16:41 回答1件