姉の長男がお金を盗む - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

姉の長男がお金を盗む

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/08/25 12:32

長男18歳
家族内でお金を盗むのは刑が科せられないとありましたが、母親や、妹のお金だけでなく、世帯が違うおじいちゃんや、帰省で帰っていた親戚のお金を盗むのも刑がかせられないのでしょうか?

また、お金を盗むだけでなく家捜しをして着物20着ほどやかばんなどを質屋に売り飛ばしていたり・・・知り合いの車の車上を荒らし釣竿を盗み売りに出したりして、かなり迷惑をかけています。

片親ということもあり不自由にさせたかもしれませんが、何度注意しても言うことを聞かず1枚上手で私たちの意見を聞かずにここ数年 おびえながら生活しております。時には暴力もされ、家族だけでなく他人をあやめたりしないか不安にかられているときにこのサイトに出会いました。

ご指導お願いします。

komattacyanさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

刑の免除

2009/08/25 15:44 詳細リンク

窃盗であっても、犯人が自分の配偶者、父母・祖父母・子どもなど直系血族、あるいは同居の親族から盗んだ場合は、「その刑を免除する」とされています(刑法244条)。これは、家族内での金銭問題は、警察が介入するより家族内で処理するのが良いという考えに基づくものです。

しかし、刑が免除されるということは犯罪ではないということではありません。犯罪は成立しているが、敢えて処罰まではしないということです。その証拠に、上記の親族関係にない共犯者がいる場合、その共犯者は処罰されるのです。

その18歳の甥は、処罰されないのを良いことに盗みを繰り返しているということですし、他人の物にまで手を出しているということ、家庭内暴力もあるということを考えると、きちんと警察に届け出て少年事件として処分してもらうのが本人のためにもなると考えられます。

警察は、刑が免除されるケースでも捜査はしてくれます。まして、他人の物の盗みや家庭内暴力には刑の免除はありません。まず相談にゆくことから始めましょう。

このままでは近いうちにその甥は本当の重大犯罪に走るでしょう。それを防ぐには、きちんとした処罰を受けさせ、本人に自覚する機会を与えることです。ご家族で良く話し合って、恥をさらす覚悟をして実行して下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務上横領 ぶぶっちーさん  2013-11-27 01:25 回答1件
偽装離婚について かりさん  2007-11-28 11:02 回答1件
万引きをしてしまいました。 あいかさん  2007-10-15 00:29 回答1件
両親の預貯金を弟に持ち逃げされた 930900さん  2013-03-09 11:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

松浦 靖典

尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所

松浦 靖典

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)