万引きをしてしまいました。 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

万引きをしてしまいました。

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2007/10/15 00:29

先日、大手スーパーで万引きをしてしまい、警察に連行されました。
生活に困り、丸二日間何も食べていなかった事もあり、つい魔がさしてしまっての犯行でした。
今は本当に反省していて、お店にもすぐに代金を払わせて頂きました。(代金は5千円程でした)

連行時、警察署で4時間程事情を聞かれ調書を取られましたが、未成年で親元を離れている事から(両親は離婚、父方に引き取られましたが蒸発していしまい連絡はとれません。)、今住んでいる家までパトカーに乗せられ、帰されました。

犯行時に所持金は一切持っておらず、警察に捕まったのは今回が初めてで、店側も被害届は出さないと言ってくれたらしく、
「今回は微罪だが、今後警察から呼び出しがあった場合には必ず出頭しなさい。拒否すると徹底的に調べて、正式に逮捕状を出す。」と言われました。

微罪という意味も分からず、次はいつ呼び出しがあるのか、怖くて夜も眠れず、食べ物を口にするとすぐにに吐いてしまいます。
お金がないので、調書を取った時に書いた携帯が止まってしまい、代金が払えなくなる可能性もあります。
そうすると連絡も取れなくなり、徹底的に調べられて逮捕されるのではないかと不安で不安でたまりません。

今は、お店に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当は逮捕されても仕方ないかもしれません。
ただ、今後私はどうなってしまうのか、いつ頃電話がくるのか、本当に悩んでいます。
どうか、回答をお願いします。

あいかさん

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

1 good

心配いりません

2007/10/18 13:31 詳細リンク
(5.0)

結論から言えば、あまり心配する必要はありません。

あなたがしたことは窃盗という犯罪であることは間違いないことなのですが、幸い被害額が少なく、代金もすぐに支払って被害者(店側)も許してくれたので、警察も逮捕せずに終わらせてくれたのです。

こういう場合、微罪処分といって警察限りで事件処理を終わらせて、いちいち送検しないで済ませることになります。ですから、これで終わりです。

勿論、先々で事情が変われば(例えば、ほかにも沢山万引きをしていたことが後で判明したような場合)改めて呼び出されることも全くないとは言えないのですが、それはあくまで例外です。あなたの場合はこれで終わったと思って間違いありません。仮に携帯が通じなくなっても、住所さえ明らかであれば警察から文句を言われることはありません。

ですから心配しないで、今後二度と万引きなどしないようにしっかり働くことが大事です。

評価・お礼

あいかさん

回答を頂いて、とても安心しました。
本当にありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
窃盗をやめられない友人が、2度目の窃盗です うさたむさん  2012-06-03 03:17 回答1件
検察庁から手紙が届きました。 いけださん  2012-01-27 05:08 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)