業務上横領 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

業務上横領

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2013/11/27 01:25

母が会社のお金を7500万円横領したらしいのですが。
母はこの会社の経理を長年しており、全部生活費として落としていたらしいのですが、この中には社長の使ったお金も含まれていて、母も社長もどちらもどれだけ使ったかわからないし、領収書のない状態です。

この状態で家族4人で月に20万支払うように言われて、同意書にハンコを押してしまったのですが。

今の家族の経済状況では生活できるかできないかの状況で、親に警察に自首してもらおうと思っているのですが。
そうした場合、自分たちには支払いの義務はあるのですか?
支払う義務がある場合どれぐらい支払うのですか?

ぶぶっちーさん ( 長崎県 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

同意書の内容次第です

2013/12/10 11:55 詳細リンク

弁護士の神尾です。不安なお気持ちだろうと推察いたします。

端的に申し上げると、同意書の内容によります。

「家族4人で」が、お母様含めて家族4人が「連帯して」支払うとなっていたり、家族の方々が「(連帯)保証人となる」となっていたりすると、この同意書に基づいて支払義務が発生している可能性があります。

支払義務がある場合、同意書に記載された金額を支払うことになり得ます。

すなわち、お母様の自首等に関わらず、原則として、同意書を根拠に支払義務が発生するということになります。

もっとも、合意書が作られた経緯やその内容等からみて、支払義務が発生していない場合もあります。

ご心配ならば、同意書の現物を持ってお近くの法律事務所等に相談されるのがよろしいかと考えます。
実物をみないで回答しているので、明確な回答ができず恐縮ですが、よろしくご検討ください。

合意書
弁護士
保証人

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
東京スタートアップ法律事務所さいたま支店 
048-780-2545
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談30分無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務上横領罪 myd1234さん  2008-08-22 22:53 回答1件
私の罪に対する責任は家族は放棄できますか? iheさん  2009-04-22 13:53 回答1件
本件は業務上横領になるのでしょうか? himawari0620さん  2009-03-15 13:53 回答1件
業務上横領について soutasotaさん  2009-01-12 02:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)