元旦那から自分と子供の物を返してもらうには? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

元旦那から自分と子供の物を返してもらうには?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/12/29 20:40

11月26日に離婚。30日まで元旦那は私名義の家に1人で住んでいました。私は子供と一緒に実家にいました。30日に出て行ったのはいいですが、黙って、私の荷物(鞄など)、子供の家運長久紙札を持っていかれ、鍋などは使い物にならない状態になっており、処分しました。家運長久紙札だけはどうしても返してほしくて、元旦那と親に対し、返すよう何度も催促しましたが、無視され続けています。こういう場合、どのように対処すればいいでしょうか。

ぐるんぱさん ( 香川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

- good

所有権

2009/01/07 18:17 詳細リンク

その家運長久紙札は誰の物、つまり誰に所有権があるのでしょうか。察するに夫婦で子供のために購入したというのなら、おそらく共有財産ということになり、夫2分の1、妻2分の1の持分だとすると、所有権は半分ずつお互いが持っているということになります。とすると、共有物分割の手続をしなければならなくなるのですが、もしやったとすると、どちらかがそのお札をとり、購入代金の半分を相手に支払うということになります。また、もし夫の物でしたら返せとは言えませんし、妻の物でしたら返せと言えることは当然です。
りくつはこうなりますが、ご相談の趣旨は、どうしても取り返したいということかと思います。権利の実現のために、制度として裁判制度があるのですが、費用の面から見れば、非現実的かと思います。夫側が返さない理由が明らかではありませんが、相手の家まで取りに行くとか、信頼できる第三者(ご親族を含めて)に間に入ってもらうとか、それくらいしか方法は思いつきません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ぐるんぱさん

被害届けとはまた異なりますか。

2009/01/14 15:17 固定リンク

取りに行ったのは元旦那ですが、その前後でお金を支払ったのは私なので、家運長久紙札は、私の物だと考えております。元旦那側から全く連絡ないので、返してくれない理由も全くわかりません。
元旦那側の親族にも無視され、私側の親族からの連絡にも応答しない状態・・家も近ければ取りに行くのですが、返してくれるかわからない状況かつ0歳児を連れて往復6時間は少し厳しいかなと・・。
これが、離婚後のことで、他人同士なので、勝手に持っていかれたということで、被害届けを出すということは無理でしょうか?
裁判となると、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?家事裁判になるのかな?督促状のような感じで文書で対処、それでも応じなかったら、裁判に持っていくというような形はないのでしょうか?
全くわからず、素人質問ですいません。

ぐるんぱさん (香川県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
執行猶予中の再犯、書類送検のその後。 bukieさん  2009-01-29 17:59 回答1件
単純横領 ケイコbさん  2008-09-02 13:57 回答1件
業務上横領罪についてです。 oserowanさん  2015-09-17 16:27 回答1件
窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)