定期定額給与 臨時改定事由について - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

定期定額給与 臨時改定事由について

法人・ビジネス 財務・資金調達 2009/08/18 13:43

臨時改定事由に該当するかどうかを教えて下さい。
12/1にA社とB社が合併を致します。※Aが合併会社

A社の役員は継続、B社の役員のうち2名を合併後A社の
役員とする予定です。

元B社の役員についての給与額は改めてA社の役員として
査定の上の金額で給与を支払う事で問題ないかと考えて
おりますが、元々A社の役員の方の給与については
臨時株主総会のときに改訂は出来るのでしょうか。

組織変更で役職が変わった場合などであれば
改訂は可能でしょうか。
(逆に役職が同じであれば改訂は不可でしょうか)

合併会社の決算月は5月ですが、
そのときまで改訂は不可能でしょうか。

お手数ではありますが、ご回答頂きます様
宜しくお願い申し上げます。

megsasukeさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

森 滋昭 専門家

森 滋昭
公認会計士・税理士

- good

合併時の定期同額給与の改定

2009/08/28 13:19 詳細リンク

ご承知のとおり、役員に対して支給する毎月の給与は定額(定期同額給与)とされており、その改定は原則として事業年度開始後3ヶ月以内とされています。

ただし、次のような場合の定期同額給与の改定は、3か月経過後の改定でも差支えないとされています。
1.役員の職制上の地位の変更、職務の内容の重大な変更、その他これらに類するやむを得ない事情によりされた改定
2.経営の状況が著しく悪化したこと、その他これに類する理由によりされた減額改定

ご質問のような合併時の定期同額給与の改定については、合併に伴いその役員の職務内容が大幅に変更された場合は、上記1の臨時改定事由に該当することになりますので、合併時に改定することができると考えられます。
また、合併を契機として、職制上の地位が変更される場合もあると思われます(例えば、代表取締役から会長への変更)。その場合も同様に上記1に該当し、改定できると考えられます。

ただし役員の中でも、合併前と職制上の地位も、職務内容も変わらない役員については、会社の合併だけを理由に定期同額給与を合併時に変更することはできませんので、ご留意ください。

回答専門家

森 滋昭
森 滋昭
(東京都 / 公認会計士・税理士)
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

会社設立・創業融資をサポート

監査・税務・ビジネス、”3つのキャリア”で、約20年。 その間、いつも「決算書の数字の奥にあるものをみる!」感覚を研ぎ澄ましてきました。 だから・・・ベンチャーから上場企業まで、あなたの会社の、一番の社外サポーターに!

森 滋昭が提供する商品・サービス

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

赤字決算か法人税の支払いがいいのか迷っています。 みかんたさん  2009-03-19 15:03 回答1件
融資が受けられず 田村さん  2014-02-11 16:29 回答1件
融資が受けられず 田村さん  2014-02-11 16:29 回答1件
新株予約権発行に際しての経理処理について kentさん  2008-07-09 11:24 回答1件
法人の繰上げ返済 ハタマリン7さん  2014-08-08 01:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)