売り掛け金回収 - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売り掛け金回収

法人・ビジネス 財務・資金調達 2013/07/30 20:41

私は車関係で独立して現在請け負い業をしているのですが、今月
25日に払うと言いながら 延ばし延ばしではらってくれません。
毎日電話して仕事した分の請求を相手に伝えているのですが、もうキリがないので
相手の仕事場にある道具を売ってでもお金を作らせたいのですが、何か相手に一筆書かせた方がいいのですか?その他いい回収の仕方があれば教えてほしいのですがお願いします。

ケンタくんさん ( 福岡県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント/ITコンサルタント

- good

対応方法はあります。しかし・・・

2013/07/30 22:34 詳細リンク

こんにちは。

私は債権回収のプロではありませんので、事業主としての数年を元にコメントさせて頂きます。

結論から申し上げますと、内容証明による警告、支払督促、裁判からの強制執行、少額訴訟、債権回収業者への委託などが考えられます。

どれも、Google先生に尋ねると具体的な方法や書面の雛形を公開しているサイト、「実際にやってみた」系の体験談などを調べることができます。

参考:売掛金回収!少額訴訟してみたよ。
http://wp-d.org/2012/10/03/621/

しかし、その前に、最も重要なのが「どこまで揉める覚悟があるか?」です。

約束通りにお金を払わない相手方が悪いことは明白ですし、振り込まれるはずのお金が振り込まれないことで資金のショートなども発生し得るため、毅然とした対応を取ることに異を唱える意図はありません。

また、25日の支払予定ということで現状は数日しか期日超過がありませんが、約束を守らないという事実はビジネスの上で重要な事項です。

そのため、上記で挙げたような手段、それも強制力のあるものを使うことは一つの手ですが、それらを考える上で考慮頂きたいポイントが2つあります。

1つ目は、相手先が「一回限りの相手」や「もう二度と取引する予定がない相手」であれば上記のような手段もアリですが、今後の売上も期待できる相手であれば、穏便に進めてはどうか?ということです。

被害を受けている方が下手に出るのもおかしな話ですが、追い詰めたり強硬な態度に出れば出るほど態度を硬化させるということもありますので、まずは一旦お怒りを鎮めて頂ければと思います。

2つ目は、強制力のある手段で回収したとして、相手がいわゆる「逆切れ」し、誹謗中傷や嫌がらせなどを行い既存の取引先との関係や今後の営業活動に悪影響を与え得るリスクも認識して頂きたいということです。

もちろん支払いをしない相手に非があることは確かですが、筋違いな恨みに支配されたりするというのもお金の話で、最悪のケースは、裁判や弁護士に費用と時間を投じて、結果的に勝ちを収めたとしても、袖は振れぬと開き直られて骨折り損のくたびれ儲けになることです。

この「どこまで揉める覚悟があるか?」について、明確に「どこまででも、とことんやる」ということでないならば、まずは冒頭の手段は最終的なものとして考えて頂き、支払いができない理由やこれから先の見込みなどを電話やメールでなく対面でお話し頂いて、場合によっては分割払いなどの逃げ道も用意してあげては如何でしょうか?

その上で、最終的な返済日や条件、それ以降に支払いが滞った場合のペナルティなどについて書面を交わすのも一案かと思います。

内容証明
少額訴訟
支払督促
強制執行
裁判

回答専門家

田中 紳詞
田中 紳詞
(東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント)
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

田中 紳詞が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャッシュフローについての至急の質問です。 taputapu0208さん  2011-02-16 22:18 回答3件
債権回収の方法 bygoneさん  2010-06-23 23:39 回答2件
開業するにあたり、補助金・助成金 くまともさん  2015-06-14 15:50 回答1件
創業,制度等融資 toroiさん  2016-02-25 20:49 回答1件
融資が受けられず 田村さん  2014-02-11 16:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)