新株予約権発行に際しての経理処理について - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新株予約権発行に際しての経理処理について

法人・ビジネス 財務・資金調達 2008/07/09 11:24

例えば発行価額10万円の新株予約権を無償を従業員に発行する場合、
・未公開企業の場合は、発行会社でのPLでの費用処理を行う必要がない。
・上場企業の場合は、発行会社においてPL上での給与処理での費用が発生する。
新たな会計基準の変更によってそのようになったと思うのですが(違えば指摘してください。)、

例えば、発行価額10万円の新株予約権を無償で発行する場合、
資本関係を持つ企業に新株予約権を発行する場合のPL上での費用処理は必要になるのでしょうか?

kentさん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

新株予約権発行に際しての経理処理について

2008/07/11 13:48 詳細リンク

企業がその従業員等に報酬として付与する「ストック・オプション」の会計処理については、企業会計基準第8号「ストック・オプション等に関する会計基準」に定められています。これによると、上場企業の場合は「ストック・オプションの公正な評価額」を算定した上で「株式報酬費用」という科目を用いて費用処理することとなります。一方、未公開企業については上記の「ストック・オプションの公正な評価額」を算定するかわりに、1.現在の株価と2.ストック・オプションの行使価格とを比較し、1-2の金額を費用処理することも可能です。通常は1-2はゼロ以下となりますので、結果として費用処理されないこととなります。
ご質問にある「資本関係を持つ企業に新株予約権を発行する場合」についてですが、これを「親会社が子会社経由でその従業員等に親会社のストック・オプションを付与する場合」と考えると、通常は親会社がその従業員等から勤労サービスを受けていることが考えられるため、親会社において株式報酬費用を認識することとなります。(親会社がその従業員等から勤労サービスを受けていない場合には、通常有償で新株予約権を発行することになると考えられます。)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kentさん

再説明させていただきます。

2008/07/11 14:47 固定リンク

「資本関係を持つ企業に新株予約権を発行する場合のPL上での費用処理は必要になるのでしょうか?」

ベンチャー会社をA
投資する会社をB
としますと、B社がA社にエクイティファイナンスを行い、それに付随して、新株予約権を無償で額面をエクイティファイナンスと同様の額で発行してもらうこと想定してます。
つまり、新株予約権を発行するのは、ベンチャー会社Aです。

その場合、ベンチャーの従業員のPLの処理と同様に、
・ベンチャー会社において、上場前は、費用処理しない場合が多いが上場後は、費用処理する必要があるのか?
・現状、上場していない企業が、上場した際には
上場していない時期に発行した、新株予約権の分も費用処理する必要があるのか?
・新株予約権を受けた企業側も費用処理をする必要があるのか?そのタイミングは?発行時?行使時?売却時?
ということを聞きたかったのです。
分かりにくい説明で申し訳ございません。

kentさん (神奈川県/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

赤字決算か法人税の支払いがいいのか迷っています。 みかんたさん  2009-03-19 15:03 回答1件
法人の資本金について質問です。 イチロウタさん  2009-03-05 16:47 回答1件
海外子会社の連結 Gowestさん  2008-05-08 14:04 回答1件
親の会社の借金返済について himiko05さん  2010-12-08 00:32 回答1件
親の会社の借金返済について himiko05さん  2010-12-08 00:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)