融資が受けられず - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:財務・資金調達

融資が受けられず

法人・ビジネス 財務・資金調達 2014/02/11 16:29

建設会社を24年12月に始め 6月決算で1期を行いました。売り上げは8百万 7~12月までは4千万になりました。 が4月~5月末までの仕事で 5千万の仕事が入り(6月20締 翌月20日支払い予定) 資金繰り(500万必要)に困っています。メインバンクには 会社の支店建物が保証協会が絡んでいるので借りれず また地元の信用組合にお願いしたのですが 取引きが初めてなので保証協会を付けないと融資はできない またクイックローン(事業者向け)300万の審査を受けたのですが 私のクレジット支払いが何度か延滞した為(一週間以内には返済) 審査通らず。
すぐにでも または2月末には少なくとも200万必要なのですが 3月末には300万必要で 融資を受けられず 困っています。
何かいい方法はありませんでしょうか。
三菱UFJのバンクイックなどでつなごうかと考えてもいます。でもバンクイック等で借りれると 2~3年後銀行でもし融資を受ける時 影響があるのではないか 車ローンの時影響があるのではないか 子供たちの教育ローンの時に影響は と考えてしまいます。
また 本社を担保に借りようかとも考えています。
良い方法がありましたら 教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

田村さん ( 茨城県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

まずは県や商工会議所の相談窓口への相談をお勧めします。

2014/03/14 21:03 詳細リンク

田村さん、初めまして。

融資に関するご質問ですね。
質問内容を拝見いたしますと、銀行や信用組合にご相談されているようですが、
県や市の公的融資や、日本政策金融公庫の制度融資の中には、個人保証や担保に依存しないで利用できるものもあります。

田村さんは茨城県の方ということですが、茨城県の公的融資には、例えば以下の様なものがあります。

「短期運転資金融資」
・融資対象:短期の運転資金が必要な場合、
・限度額 :運転資金 500万円
・償還期間:1年以内
・融資金利:(保証付)年1.5%、(保証無)年2.0%
・信用保証料:年0.45%~1.9%

また、日本政策金融公庫の融資制度には以下の様なものがあります。

「経営者本人の個人保証を不要とする融資制度」
・対象となる方:経営者が信頼できると認められる方で、中小企業の経営内容に応じて、経営面や財務面についての約束(財務制限条項等)を締結していただける方
・貸付限度額:各制度ごとに定められた限度額
・貸付利率:各制度(特別貸付制度)ごとに定められた利率(基準利率他)+0.3%
・貸付期間:各制度ごとに定められた期間

茨城県中小企業振興公社のHPに「個人保証・担保に依存しない資金供給を受けたい」
というページがあり、茨城県の様々な公的融資の一覧がありますのでご参照ください。
http://www.iis-net.or.jp/support/support.php?target=sien3&id=72

まずは、県や商工会議所等の相談窓口にご相談されてみてはいかがでしょうか。
茨城県のHPに個別相談窓口の設置一覧が掲載されており、資金繰り相談の窓口の連絡先が掲載されています。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/bugai/seisaku/kinkyutaisaku/madoguchi.htm

また、茨城県の商工会議所・商工会の一覧は以下のリンクに掲載されておりますので、最寄りの商工会議所等に相談されてもいいと思います。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shosei/yushi/shoukoukailist24.4.pdf

窓口に訪問される場合は、決算書や事業計画書等を持参されると、相談への対応がスムーズになると思います。

以上です。
田村さんのご活躍を心よりお祈りいたします。

補足

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時にご利用を検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

融資制度
経営
融資
資金繰り
運転資金

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

融資が受けられず 田村さん  2014-02-11 16:29 回答1件
事業資金の借り換え deersさん  2012-08-28 15:18 回答1件
融資 ハンマーさん  2016-06-28 14:19 回答1件
法人の繰上げ返済 ハタマリン7さん  2014-08-08 01:26 回答1件
赤字決算か法人税の支払いがいいのか迷っています。 みかんたさん  2009-03-19 15:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入のメール相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)